日々のこと

【日々のこと】見たことのない景色に会う<裏六甲・氷瀑>

こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

先日のお休みに凍った滝(氷瀑)を見に有馬から六甲山に登ってきました。

今年の氷瀑は例年になく素晴らしいらしく、たくさんの人が氷瀑を見に六甲に訪れていました。

写真には写っていないところにたくさんの人が…。ここは大人のディズニーランドなのか????!!!!ってくらい渋滞してました。(山道が狭いとすれ違えないので登る人と下る人が交互になるため渋滞します)

滝が凍るぐらい寒いんですから、もちろん山道には雪が残っています、通常の登山靴だけでは危険ですので、必ずアイゼンをつけていきましょう。

(ネットとかでみると付けてない人もいるみたいなんだけど…危ないよ。)

この滝にたどり着くまでに色々な事件(大半は私のドジ※)があったのですが…無事にたどり着けたから、大爆笑して終わりましたが1歩間違うと山では事故に繋がるので本当に気をつけたいと思います。(猛省)

※夫のアウターと手袋を車に積み忘れて、気づいたのは登山口に着いたときだった。。。夫、歩き出しめちゃくちゃ寒かったらしい。(そりゃそうだ)←再猛省

登っている時はとてもポカポカして気持ちが良かったのですが、滝のそばはさすがに寒く、長居することはできませんでした。(しかも、夫はアウターがない)

滝でのご飯は諦めて、暖かそうな場所を選んでおひるごはん。

暖かそうといいながらも、池は凍っているしビュンビュン風は吹いてるし…お湯は全然沸かないし…鼻水がたれるくらい寒かった。。

 

とっても寒かったし、次の日は筋肉痛になったけど、来年もこの素晴らしい自然の造形物を見に行きたいと思います。

見たことのない景色を見るって楽しいねっ!

※おまけ※

下山後は有馬温泉「金の湯」でポカポカ~

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse