ヨガのこと

【ヨガ・日々のこと】心ってなんだろう?「子ども科学電話相談」

こんにちは!UjiYogaHouseの人、Sachikoです。

「夏休み子ども電話相談」というラジオ番組が大好きです。※この冬は「冬休み子ども科学電話相談」もやっています。

『冬休み子ども科学電話相談』は、小中学生のみなさんの科学に対する疑問や興味にこたえる番組です。りっぱな(?)質問でなくてもかまいません。ふと、頭に浮かんだ謎、素朴な質問でも大丈夫です。夏休みの午前中、ぜひお子さんとご一緒に番組をお楽しみください。

<冬休み子ども科学電話相談ホームページより>

子どもの疑問の純粋さに「当たり前」と思わずにいろいろな視点を持つ大切さを知り、各専門の先生たちの答えにまだ知らない世界を知ることの愉しさを教えてもらっています。

<<1月4日(木)のロボットの先生に対しての質問から>>
質問「ロボットが心を持つようになるには何が必要ですか?」

先生は答える前に、そもそも心とは何なのか?自分の心は何なのか?という質問から始めました。そして自分以外の人の心はどうやってわかるのか?

お友達の答えは「言ったことや表情」

先生「言葉や表情といった表現の集合体を心と呼んでいるのかもしれないね。」「ロボットの開発は人を知ることでもある」

*******
心って何なんだろうね。

心って感情なのかな。

感情ってどこからくるのかな。

なんで悲しいとか嬉しいとか感じるのかな。

どうして感じることができるのかな。

「心=マインド」は働き(特徴)があり、アンタッカラナと言われる知覚器官(物質的な器官ではなく機能)に対してより内側にある器官。

働きや機能って何なのかを考えていくと経験(体験)することのよって作り上げられたもので、やっぱりそこには本質はそこにはない。

心って何なのかなー

自分って何なのかなー

「子ども電話相談」を聴きながら考えてました。

「空はどこからが空なんですか?」

昔の放送でこんな質問がありました。みなさんならどう答えますか?

答えるのが難しいような質問を避けることなく答えてくれる「子ども電話相談」が好きです。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse