ヨガのこと

【ヨガのこと】いい女って?私って何?<ヨガのおはなし会>

こんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。

1月のヨガのおはなし会が終わりました。

このヨガのおはなし会は少人数でお茶やおやつを食べながら(つまりリラックスモード)ポーズだけにはとどまらないヨガについてのおはなしをあーだこーだとするクラスです。

参加してくだる皆さんが感じたことや考えていることをお話してもらうことで、自分の経験と紐づけたり、別の視点から気づきをえたりでき、とてもとても良い時間を過ごせます。

1月のおはなし会はいつもの『いい女の条件とは?』からスタート

いい女とは常に機嫌が良い人。外で起こる様々な出来事に振り回されず、本当の事を知っている人。普遍的なモノを知っている。では、普遍的なモノって、本質ってなに?

「私」の本質ってなんでしょうか?「私」って何?

私はヨガの先生です。私はお母さんです。私は妻です。私は体です。私は心です。

「私」という時、実際に何を指していますか?「私は〇〇」というときに〇〇に入るモノに永遠に変わらないものって何かあるでしょうか。

いろいろ考えられるけれども、どれもこれも永遠に続くものではありません

 

じゃぁ私ってなんなのさっ!!!!!

「私」が怒ったり、悲しんだり、喜んだり、楽しんだりしているのって何?

 

同じ出来事を体験しても、怒る人もいれば、悲しむ人もいて、人それぞれ感情が違います。私の感情を決めているのは一体何なんでしょうか

 

感情に大きく振り回されないためには、どうすればいいのでしょうか。

 

そんなことを実際の体験を踏まえてお話ししています。

 

こうやって書くと、すごく難しそうにも聞こえますが、実際にはかな~り脱線して(今日はインドの神様の爆笑話をしてました)大笑いしながらのおはなし会です。

楽しいよ。


↑1月のおやつはスペシャル!楽健寺酵母のクリームパンとコーヒーロールパン
【関連記事】
【パンとかヨガとか】楽健寺酵母/製パン技術以上に大切なことを教えてくれるパン教室

ヨガのおはなし会に参加してもらうと、ポーズの練習の向き合い方もかわりますよ。

【おはなし会の中で紹介した本はこちら】
大人がはぐらかす問いを考える【本】老師と少年

 


2月からは物語形式でヨガの教えを説いているバガヴァッドギーターからヒントを見つけていきます。
お待ちしてます

◎ヨガのおはなし会◎
2月1日(木)10:30-12:00 ←当初22日でしたが日程を変更しています
ヨーガの聖典の中でも物語になっていて読みやすい「バガヴァッドギーター」
この聖典から毎日を健やかに過ごしていくヒントを見つけていきます。

<料金>
1,500円(税込)お茶・おやつ付き

<申込方法>
・Facebookメッセージ
・メール ujiyogahouse@gmail.com

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse