パンのこと

【パンのこと】楽健康酵母のくるみパン

んにちは!UjiYogaHouseの人、Sachikoです。

絶賛、楽健寺酵母でパンを焼く練習中
【関連記事】
【パンとかヨガとか】楽健寺酵母/製パン技術以上に大切なことを教えてくれるパン教室


↑楽健寺酵母

パン教室に行ってからお家で基本のまるパンを練習していますが、全然思うように焼けないっ!


↑これは教室で焼いたまるパン

酵母は「菌」です。我が家にすでにいる「菌」たちと調和をとって育った酵母は、先生のお家の酵母ではまた別物で…私の酵母たちが私の家という環境でどう伸び伸びと発酵してくれるかは、誰も教えてくれるわけではなく、自分で感じていかないといけないとつくづく感じました。

だって、教室と同じようにやって(るつもり)ても別物ができるんだもん。

まるパンが満足に焼けるようになったわけではないけれど、気分転換に別のパンを焼きました。

全粒粉のくるみパン

上手くいったんじゃない?ね?ね?????

12月の室温で(たまにストーブ付けてた)1次発酵12時間、2次発酵8時間とのんびりなパンつくり。

イーストと違って発酵がゆっくりだし、発酵のピークも長いので発酵中はほったらかし。

就寝中に2次発酵。起床して焼成。焼きたてパンを朝ごはんにしました。

楽健寺酵母のパンは腹持ちが良いし、パンを食べた後の身体が膨らむ感じがないのが特徴。(私調べ)

どうせパンを食べるなら、自分好みのパンがいい!

ぷくぷく膨らみたくない!(←太りたくない)

まだまだ思うように焼けない楽健寺酵母パンだけど、仲良くなる過程を愉しもうと思います。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse