クラスのこと

【運動教室・さとう式】介護予防でさとう式リンパケア

こんにちは!UjiYogaHouseの人 兼、 健康運動指導士兼、さとう式リンパケアセルフケアマスターのSachikoです。

毎週水曜日は宇治市の高齢者向け健康教室で運動の先生をしています。

週1回6か月の教室が終わった後も運動を続けてもらえるように、いろいろと試行錯誤しながら進めています。

まずは「運動=負担」が「運動=恩恵」と感じること。そのためには、自分に合った適切な運動ができること。そして続ける方法を知っていること。

教室が「楽しい」のはもちろんのこと、「私、まだまだ変われるやんっ!ほな続けてみよかなー」を伝えたい。

辛い、続けないと効果がでない…だけじゃなくてね。

ってことで先日こんなテーマをお伝えしました

腰が痛い…膝がいたい…

急性の炎症ではなく、慢性的に痛みがある。病院行っても湿布しかもらえなくて…でも痛いんです…。

そんな方も参加者には多いです。長年、身体を使っているとそうなりますよね。こまめにケアすることもなかったのならなおさらです。

自分でケアできるために

①どうして痛みが起こるのか
②どうすればケアできるのか

ということをおはなししました。

教室では名前は出していませんが「さとう式リンパケア」の理論です。

この理論に従って実際に2人組になって筋肉のこわばりを取ると…あらビックリ!こんなことで~??とみなさん驚かれていました。

<実技>
・触れるだけで筋肉のこわばりが取れる⁉
・キラキラグーパー
・顎揺らし
など…

痛くもないし、ムリもしないしどなたにも安全安心。

介護予防教室では口腔ケアをやることが多いので、口腔からのアプローチで身体が変わることを運動パートで話すのも自然なんですよね~

さとう式だと口腔ケアも身体ケアも同時にできちゃう!

高齢者向けに運動を教えている方にお伝えしたい内容です。

◎さとう式リンパケアセルフケアマスター養成講座リクエスト開催承りますよっ

セルフケアマスターとは…さとう式リンパケア&筋ゆるのセルフケア方法を学び、自分自身の不調緩和、健康増進、生活の質を高めます。また、セルフケアの方法を指導出来るマスター(講師)を目指します。講座終了後にはセルフケアマスター(講師)として活動していただくことが出来ます。

さとう式リンパケア、詳しくは>>こちら<<

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています