日々のこと

数ある健康法で「これが絶対」とかない

世の中にはいろいろな健康法がありますね。あれがいいとか、これがいいとか…あれを食べろとか、これは食べちゃダメとか…実にいろいろあってわからなくなります。

心身が健やかに過ごせるように、私は「シヴァナンダヨーガ」と「さとう式リンパケア」を軸にしています。

「シヴァナンダヨーガ」と「さとう式リンパケア」は世の中に溢れているモノのほんの一部です。だから「違う」アプローチで心身の健康を図るモノもたくさんあります。

だからといってそれがダメだなんてことはない。否定することはないと私は考えます。

「その方法は違う」「そんなことやってても意味はない!」なんて声を荒げたところで何が生まれるのかな。

私は「違い」があっても「すごいなー」「そういうアプローチもあるんだなー」ってワクワクするんです。そしてそれを知ったうえで何を選ぶかは自分に委ねられている。良いモノは取り入れる。柔軟にね。

見たり、聞いたり、体感したり…五感で得られることに永遠にかわらない「絶対」なんてものはありません。「変わらないものはない」という事実を知っているだけで、随分と柔軟になるものです。

いろいろな方法がある中で「今の自分が心地良い」と思えることを取り入れればいい。

「私はこれがいいと思うから私の大切なあなたにもこれをおススメしたい」と紹介することは私の自由だし、それを選ぶかどうかは相手が決めること。

自分が変わることで「私もそういう風になりたい」って思ってもらえれば、私が良いと思っている健康法を自然に相手も知りたいって思うはず。相手を変えようと無理強いすることなくねー

そんなことを思う今日このごろです。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse