日々のこと

【日々のこと】行動を変えて結果を変えよう(手帳講座に参加してきた)

暑くて、暑くて…ランニングの距離が短くなってきています。こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

↑暑くて距離が短くても…走ったことには変わりがない!

タロット占いでも、ヌメロロジーのカウンセリングでも「貴女は目標に向かって進み、達成する人だ」的なことを言われましたが、放っておくと何もしないタイプ。

いや、正確には「こうなりたい!」という想いがあっても、どんどん尻すぼみしてしまうタイプ。

だって今のままでもいいんだもんっ。いえぇぇぇぇい!変化が嫌い人間!!!

とはいいつつも、本当に達成したい人生の目標があってそれはやっぱり諦めたくないから行動に移さないといけないとようやく(遅っ!)重い腰を上げようとしています。

で、そのために手帳の講座にいってきたんです。
2016年もその手帳を使っていましたが使いきれず、2017年は別の手帳に。そうしたらもっと使えなくなって…やっぱり2018年は前の手帳に戻すことに。

手帳講座の中で「テンションがあがるときは?」っていう質問があって3分間でたくさんあげました。

「旅」「自然」「美味しいもの」(と「夫」)

がどうやら私のテーマみたいです。

手帳講座を受けて3日以内に自分がワクワクすることのやりたいことのリストを108個上げるという宿題があったのですが、もー最後のほうは絞り出し。歯磨き粉の最後くらい絞り出し。

「好き」「嫌い」は過去の経験からきています。この経験が積み重なって今の私のこのワクワクすることリストを作り上げたと思いながらリストをみると感慨深い。これが今の私。

先に書いていた本当に達成したい人生の目標を達成するための手段としても、また自分が単純にワクワクすることとしても今の私には2つほど目標があります。

もうね、「これやりたい!」って思ったときにはマリオがスターをゲットして無敵になったみたいにどんどん進みたい気持ちになる。

しかしまぁ…スターってのは長続きしないもので…スターがきれてクリボーにあたったらもうショボンです。ちいさくなっちゃう。。。。

そのクリボーの正体は「私なんて…」という思いだったり、「失敗したら嫌だ」という不安だったり。

人からこう見られたいとか、そういうものは置いといて結果を期待せずにただやるべきことをやるだけ。私の目標がこの世界に調和しているのであれば、絶対にうまくいくはずだから。それはやりたいこととやるべきことの区別がなくなる行為ってことにも繋がるのかな。


↑講座で「ネパール行きたい」「ネパール行く」と言いまくってた(笑)

結果は行動の集積。今と違う結果を望むのならば行動を変えなければいけない。そして行動は習慣/経験からきている。経験からくる「好き」「嫌い」という思考や習慣を変えることで行動も変わる。

目標に向かって大切な時間をきちんと使えるように、手帳を活用しようと心に決めましたよ。

↑手帳講座の帰り道。きれいなお花

クリボーに当たって小さくなっても、またキノコをゲットして大きくなってやる!

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse