クラスのこと

【おはなし会】8月はバカヴァッドギーターについて&9月のおはなし会

8月24日(木)、8月のヨガのおはなし会終了しました。

8月のおはなし会はヨーガについての疑問とバガヴァッド・ギーターについて

ヨーガを勉強したり、クラスを受けたりしているとふと疑問に思うことがでてくることがあります。そんなときに、話せる仲間がいたり、知識を授かることができたら本当にありがたいんですよね。

私はこの夏、ウパーサナサンガという勉強会に参加しましたが、仲間と先生の大切さは再実感しました。

【関連記事】
【ヨガのこと】ヨーガって何のためにするのか?(メモ書き)
【ヨガのこと】2017年の勉強会(ウパーサナサンガ)でスッキリ!

UjiYogaHouseでのおはなし会もそんな場になればいいな。私自身もまだまだ勉強中の身ではありますが、みなさんよりもほんの少しだけ先に勉強していた分をおはなしして、みなさんの疑問の解消に役立てればと思っています。

こうしておはなし会で会話していることが、私にとってもとても勉強になっていることは言うまでもありません。

さてさて、今日は前回「バカヴァッド・ギーターを読もうと思っても進まない…」というお話から、バカヴァッド・ギーター(以下ギーター)って何ぞや?またその背景にあるインド文化とは何ぞや?ということについてお話しました。

前知識なしでも読めるのですが、私の経験からして「登場人物の関係がまったくわからん」「なんでこのシチュエーションになってるのかわからん」って1章でなって読むのが辛くなるんですよね。。。。

しかも1章でクリシュナがアルジュナに「YOU 戦っちゃいなよっ!!」って身内との決闘を勧めるのもよくわからん…。ヨガの本だと思ったら身内と戦えって……なんでやねんっ!!!

そういった疑問や、読み進めるにあたって知っておくと楽しくなる前知識を今日はお伝えしました。

ギーターって面白いよね~(私の感想)


↑クリシュナ(描:Sachiko)

9月のおはなし会は14日(木)
ヨガクラスは来ているけれどおはなし会は初めての人も、UjiYogaHouseが初めましての人もみなさんがわかるようにおはなしの内容や伝え方を工夫しますので安心してお越しくださいね。

ポーズをするだけではない、ヨーガの世界に触れることで普段のクラスだけでなく生活さえも変わってきますよ。

 

お茶とおやつをお出ししますので、のんびりとおはなしを聞いたり、おはなしをしたりしましょう。


◎9月のおはなし会◎
9月14日(木)10:30-12:00

<料金>
1,500円(税込)お茶・おやつ付き

<場所>
UjiYogaHouse
宇治市天神台
JR宇治駅より徒歩16分
JR小倉駅より徒歩11分
※詳しい場所はご予約後お伝えします

<申込方法>
・Facebookメッセージ
・メール ujiyogahouse@gmail.com


京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse