宇治のこと

【宇治のこと】パティシエ山川の抹茶フリアン

抹茶を好んで食べるようになったのは宇治に越してきてからです。こんにちは、UjiYogaHouseのSachikoです。

定期的に車で通る道にふと気になるお店…

「はて??どんなお店なんだろうか…」

と何度か通り過ぎた頃に、以前宇治駅前にあったお店が時を経てこの地にオープンされたという情報が!

そうならば…と行ってみました。

木の温かさがある小さなお店にシェフのご主人と奥様がいらっしゃいました。

抹茶フリアンやショコラフィグ、ガトーアプリコ、サブレも美味しそう!

商品を購入しながら奥様のお話を伺うことができました。

そしてチラッとお顔が見えたシェフの優しい笑顔。

こういうお店大好きだぁーーーー!!!!

私、よく存じ上げなかったのですがシェフの山川さんはアンテノールやマールブランシュを銘店へと導いた有名なお方だったのですね…

そんな山川シェフが作る菓子はお店が閉店しても、懐かしむ声が多くネットショップを経て店舗販売をスタートされたそうです。

Patissier Yamakawa シェフ 山川 プロフィール

神戸アンテノール初代製菓シェフ就任。
それまでの常識を覆す美しいケーキが爆発的に人気を呼び山川アンテノールとして不動の地位を確立。
その後ホテル日航大阪初代製菓シェフ就任。
ヌーベルパティスリー デュ ジャポン フランス菓子研究会代表。
ホテルグランヴィア京都初代製菓調理長就任。
マールブランシュ統括製造部長就任。
京都 宇治 パティシエ山川オープン。
各企業流通向け商品開発やそれに伴うプロデュースなどを行なっている。
生まれ育った宇治の世界に誇る抹茶。
常に美味しさと美しさを求め向き合ってきた洋菓子。
山川の集大成をおたのしみいただけると嬉しいです。
<HPより>

さっそく家に帰っておやつタイム

 

抹茶フリアン断面…おいしそう◎

口に運ぶとふわっと抹茶の香り。そしてしっとりした食感。甘さもちょうどよくとても美味しく頂戴しました。

はぁ~…おかげで素敵なおやつタイムになりました!

シェフや奥様に会いにまたお邪魔します!!

Patissier Yamakawa  (通販もありますよ)

※8月のお休みは変則的になるそうです

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse