ヨガのこと

【本/ヨガのこと】手をつなげば、あたたかい

星形のピノ(←アイス)が出て、ごきげん!!こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

2年前のウパーサナサンガに参加したときにsita先生が紹介されていて読んだ本。

『手をつなげば、あたたかい。/山元加津子』

今年のウパーサナサンガでも紹介されたのでもう一度読み返してみました。

【関連記事】ウパーサナサンガって何やねん?って方はこちら↓
【ヨガのこと】ヨーガって何のためにするのか?(メモ書き)

ヨーガの方ではないのですが、まさしく私たちが学んでいるヨーガのヴェーダンタの世界観。

ウパーサナサンガの2日目の参加の朝に読んだので、ヨーガの教えとよりリンクして電車の中で泣いてました。(コッソリ泣いたつもり)

小さい頃から自然のいろいろなことが不思議でならなかったかっこちゃん(山元加津子さん) 。
花を見ても、虫を見ても、自分自身も、どうして何もかもがこんなにうまくできているのだろう? 考え事が大好きで、大人になってもずっとずっと考え続け、ある日あることをひらめいたのです。

<宇宙の約束の世界HPより>

自分の頭で考えてこうしたことに辿りつくというのは本当に素晴らしいですね。(上から目線ちゃいますよ!)

実際に読んでいただくのが一番なのですが、般若心経の心訳をご紹介させてください。

この言葉だけでなく、どうやってここまで至ったのかまで知ることができるのでぜひ本を読んでほしいな。

宇宙(そら)の約束  (「般若心経」山元加津子心訳) 


自分の身体のその奥に

確かに確かに座っている
大きな宇宙の約束が
いつもいつもささやいている

いつかいい日の明日のために、いつもいつもささやいている


忘れないでね

大切なのは
心の目と心の耳をすますこと、そして自分を信じること


むかしむかしのことでした

心の目と心の耳をすましたある人が
宇宙の約束とつながって
本当のことに気がついた

すべてのものは どれもみんな その約束からできている


約束は 目にも見えず 重さもなくて

あるのかないのかわからないけど
でも
宇宙の何もかもが 

この約束からできている

「いいことに気がついちゃった」と 
その人は
苦しまなくてもいいんだなあ、悩まなくてもいいんだなあと
とてもうれしくなりました


宇宙に散らばっている

たくさんのつぶつぶは
約束のもとにあらわれて
海を作り 山を作り 花を作り
人を作る


約束は 目にも見えず 重さも持っていないけど

風をそよがせ 雨を降らせ 
ときには星を輝かせる


誰かと誰かを出会わせて 

誰かと何かを出会わせて
涙や笑顔を作り出す


私とあなた

あなたとお花
お花と 石ころ
みんな同じ
同じものでできている
違うのは
だれもが持ってる約束の
私が私である場所(とこ)や
花が花である場所(とこ)に
光があたっただけのこと
スイッチが入っただけのこと


あなたは

私だったかもしれないし
私はもしかしたら
庭に咲くたんぽぽや
降る雪だったかもしれないね


約束は私を作り

私の中に宇宙の約束が座っている
すべてのものが 約束の中にあり
約束は すべてのものの中にある


でもね

忘れちゃいけないの

約束には無駄がなく
必要なものだけを
いつもちゃんと作ってる

花がそこに咲くことは
それが大切だという証(あかし)
私がここにあることは
それが必要だという証(あかし)


宇宙の約束とつながって

過去と今
今と未来
すべてのことを
見渡すことができたとき
きっときっとわかること


すべてのことは

いつもいつも
いつかのいい日のためにある


うれしいことも 悲しいことも

きれいなことも 汚れたことも
増えることも 減ることも
その約束の現れだけど
現れているすべてのことが
いつかのいい日のためにある


だから思うの

生きていると
いろんなことが あるけれど


楽しいことも苦しいこと

悲しいこともうれしいこと
雨や 雪や 月の光が
空から降ってくるように
手をひろげて受けとめていけばいいんだね


怖がらなくてもいいんだよ、悲しまなくてもいいんだよ

だってすべてがだいじょうぶ
すべてがみんなだいじょうぶ


揺れる、歌う、踊る、祈る……

跳ねる、描く、回る、思う……
約束とつながっていく方法はいつも私の中にある
揺れて踊って、飛んで思って心の目と心の耳が開いてく
そして本当のことを知る


さあ明日へ歩きだそう

大切なのは
心の目と心の耳をすますこと
そして自分を信じること


花が咲くように 雪が舞うように

月が照るように あなたといたい


鳥が飛ぶように 風が吹くように

海が歌うように あなたといたい


広い宇宙の中で 長い時間の中で

あなたと出会えたこと
きっときっと宝物


星があるように 山があるように

空があるように あなたといたい  


(「手をつなげば、あたたかい。」)

 

最後はいつもうれしいこと。きっとそうなんだ。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse