ヨガのこと

【ヨガのこと】ヨーガ禅道院のヨーガクラスに参加してきた

タイで700円で買ったパンツが楽ちんでヘビロテ中。こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

以前ご紹介した佐保田鶴治先生。

【関連記事】
【ヨガ・本】ヨーガ入門*佐保田鶴治

ヨーガ思想・ヨーガスートラ解説・ハタヨーガプラディーピカーが収録されている『ヨーガ根本経典』

 

佐保田先生は日本でのヨーガ研究の第一人者と紹介されるお方です。

そんな佐保田先生の道場が京都市伏見区にあるので佐保田先生が説いたヨーガを体験すべくクラスへ参加してきました。

■ヨーガ禅道院とは

日本ヨーガ禅道院は、「ヨーガ禅」を実習・普及している、わが国で唯一のヨーガ専門道場です。
「ヨーガ禅」は、故佐保田鶴治博士(大阪大学名誉教授)が提唱した「ヨーガは健康法であると同時に、各人に人生を生きぬくに充分な強くて固い信念を生みつける教え、すなわち宗教であり、宗教であるがゆえに真の健康法」であるという教えです。
1973(昭和48)年、京都市伏見区桃山に道場を建設、同年、日本ヨーガ・アシラムとして宗教法人の認可を得ました。1995(平成7)年、道場の建て替えを機に、名称を日本ヨーガ禅道院に改めました。
当道院では、ヨーガの体位法・呼吸法をはじめ、勤行・瞑想などを行っています。「光明曼荼羅」の前で瞑想を行い、2002(平成14)年、新たに迎えた「初転法輪如来像」の前で勤行し、ヨーガと仏道を通して、人々の心身の健康と明るい充実した社会の実現を願っています。

■ヨーガクラス

参加費 : 1,000円
時 間 : 午後 2 : 00 〜 4 : 00(毎週土曜日・日曜日)

おやすみの場合もありますので詳しくは>>ホームページ<<をご確認ください

持ち物は動きやすい服装と寝転がるときに下に敷くバスタオルなど。私はヨガマットを持っていきましたが、みなさんバスタオルをお持ちでした。

■どんなクラス??

最初に勤行を行います。シヴァナンダヨーガでいうとマントラですね。読み上げたく成ればただ座って聞いているだけでもOKです。

そして体位(ポーズ)

とてもゆったりとしたクラスです。ポーズとポーズの間にしっかりとお休みをとります。シヴァナンダヨーガでも間にお休みをとるのですがそれ以上にしっかりとリラックスの時間がありました。

ポーズの完成度にはこだわらず、しっかりと観察するクラスです。

■どんな人が参加しているの?
まさしく老若男女!いろんな方が参加されていました。

いわゆる流行りのヨガスタジオとは違い、健康のために長く続けていられる方も多そうです。

個人的にご年配の方が参加されているとホッとします。ヨーガが健康法として行われていることがとても嬉しいです。

■こんな方におススメ

決して派手ではなく、基本を大切にするクラス。流行りではなく、古典的なヨーガを行いたい方におススメです。

佐保田先生の本を読んだことがある方なら、一度は参加してみてもいいんじゃないでしょうか?先生がヨーガを実践していたのかを知ることで、著書の理解が深まるやもしれません。

 

マットもお洒落なウェアもなくていいんだ!というこの空間に私はニンマリ。最後はみんなでお掃除。

先生が仰ってた「そろそろと動かします」という言葉がとても気に入りました。

心温まった~

日本ヨーガ禅道院
https://www.yoga-zen.org/

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse