日々のこと

【日々のこと】忙しいときこそヨガをする理由

この4月から専門学校の講師もやってます。こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

↑1回目の授業を終えてホッとひといき。ロバさんの抹茶チーズケーキが身体に染み渡った~

この4月から新しいことやら考えないといけないことなどが増えて、頭の中がテンテコマイ。何かが増えたときはこのペースに慣れるまでちょっとふんばりどころ。

「くっそーーー!どうやったらいいんだよぉぉぉぉ。」って頭がこんがらかったときは、敢えてヨガの時間をしっかりとる。忙しいからできないのではなくて、忙しいからこそ時間をとる。

ポーズをしなくても、ただ静かに座るだけでも良い。

自分の内側の静けさに触れ、平穏を感じると頭もスッキリ。そのあとの仕事の効率もあがるというものです。

そして私の場合はこの唄を口ずさむ。


Serve,Love,Give,Purify,Meditate,Realize
Be Good, Do Good, Be Kind, Be Compassionate
Adapt, Adjust, Accommodate
Bear Insult, Bear Injury, Highest Sadhana
Bear Insult, Bear Injury, Highest Yoga

奉仕しなさい、愛しなさい、与えなさい、清めなさい、瞑想しなさい、悟りなさい
良くあり、良き行いをし、親切であり、慈悲深くありなさい
適応しなさい、順応しなさい、対応しなさい
侮辱や被害を受けることに耐えるのが最も高等な修行です
侮辱や被害を受けることに耐えるのが最も高等なヨーガです


と、このうたをご機嫌に歌ってます。この唄は私が勉強しているSivananndaYogaのSwamiSivanannda先生の教えがギュギュっと詰まっています。

※動画はデヴァナンダ先生の生歌

頭が煩雑になればなるほど、心の手綱を握っているのが私自身であることを忘れてしまうのでね。私は。この唄歌って思い出してるんですよ。

【関連記事】
リラックスしたくない人は来ないでください
【ヨガのこと】因果応報/「人を呪わば穴二つ」と唱えて踏みとどまる悪業

忙しいときほどヨガを。忙しいときこそ心を自分でコントロールする良いチャンス。

 

Sachiko.Kさん(@kiri_sachi)がシェアした投稿

↑スコーピオンというポーズを4年も練習している。あいかわらず胸椎の動きが悪い。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse