宇治のこと

【宇治のこと】天ヶ瀬森林公園(槇尾山)トレッキング

どうしても朝ごはんを山で食べたくなるときがあります。こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

自然の中で食べるご飯はとびっきり美味しい!

ということで、おにぎりを食べるために「天ヶ瀬森林公園」にある槇尾山へ行ってきました。

いつもなら、天ヶ瀬森林公園の入り口まで車で行ってサクッと登るというめちゃくちゃ楽なことをするのですが、現在通行止め中。

宇治市天ヶ瀬森林公園の入園規制について(宇治市HP)

それでもお手軽な近くの山に行きたかったので、すべて歩いていくことに。(森林公園の入り口まで1時間10分くらいで到着)

平等院をちらみしつつ

宇治川沿いを歩いて天ヶ瀬ダムまで

ダムの上をあるいて向こう岸に渡ります。

ダムの上あるいたの初めて!

(天ヶ瀬ダムは8時~4時45分まで見学可能)

ダムの上を通って天ヶ瀬森林公園の入り口に到着

志津川方面からの道は通行止めです。この先が桜が綺麗なのに、残念!

入口から槇尾山の展望台までは30分弱

残念ながら霞んでいましたが、解放感があって気持ちがいい展望台です。

もちろん、目標達成!良い景色をみながらおにぎりを頬張りました。

大吉山よりももう少ししっかり登りたい!という方に天ヶ瀬森林公園の槇尾山はおススメです。場所によっては崩れていたりするので十分に気を付けてくださいね!

帰り道、工事の警備員の方が「ダムカードもらったかぁ?」

なんですと???ダムカード????ダムマニアの人は集めているのか?!

次回はダムカードももらいたいと思います。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse