ヨガのこと

【ヨガのこと】ヨガは現実逃避の手段ではない。じゃぁ何?

パソコンがてんで苦手です。こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

 

最近、ランニング中聴いているのはTTC(ティーチャートレーニングコース)の講義を録音したもの。

【関連記事】
シヴァナンダヨガってこんなヨガ(TTC編)

講義内容は英語(受講中は日本語同時通訳がありました)。ということは録音されている講義も英語。ハッキリ言って全部聞き取れてません。でも英語の勉強にもなるしいいよね。

■ヨガは現実逃避の手段ではない
初日のメイン講義の内容は『瞑想、Meditation』について。

スワミジ(先生)はこのように言っていました。

Meditation is Yoga.

近代ではyogaをやっているというとアーサナ(ポーズをとるもの)のことだけを指す人が多いのですが、本来はアーサナは瞑想の前の準備です。

スワミジが「練習をしていますか?」と私たちに尋ねるときはアーサナではなく、瞑想のことを指しています。

Meditation is not dreaming.
Meditation is not imagination.

瞑想は夢をみることではありません。
瞑想は想像することではありません。

Meditation is not escaping reality.
Meditation is facing life with strength.

瞑想は現実逃避をする手段ではありません。
瞑想は現実に力強く立ち向かうものです。

■ヨガをしてるからといって何でもヨガが解決してくれるわけではない

クラスに来てくださるみなさんと「成熟した大人のカップルのような関係でありたい」の中で言っていたように、ヨガそのものが人生の目的ではなくヨガは道を示してくれるものです。

【関連記事】
成熟した大人のカップルのような関係でありたい

“Health is wealth, Peace of mind is happiness, Yoga shows the way.”

健康は富であり、平穏な心は幸福である。ヨガはその道を示してくれる。

ヨガをやってればとりあえずOKで、ヨガが私を幸せにしてくれる。なーんてことはありません。そんなのね、何の努力(行動)もしないで「いつか白馬の王子様がやってきて私は幸せになるのよ!」「なんで私には王子さま来ないのよっ!プンプン」って言ってる夢見る夢子ちゃんと一緒。あなたの人生はあなたのものなんだからさ!

■ヨガは強さを与えてくれる。じゃぁ強さって何?
スワミジが言っていたようにヨガは現実逃避のためのものではないんです。

本格的な修行をしているわけではない私たちにとってヨガとは現実に立ち向かう強さを与えてくれるもの。

強さってなんなんだろうね。

私はヨガを学んでいて現実に立ち向かう強さのことをこう考えています。

『刹那に変わりゆく「今」という瞬間に適応できる力』

↑卒業式の写真

私はまだまだ学びが足りないようだけど…ね。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse