ヨガのこと

「なんで私ばっかり!」と思ったときに試して欲しい2つのこと

庭に野鳥がくるようになってから散歩していても鳥が気になって突然立ち止まってじっと観察しています。こんにちは、UjiYogaHouseの人Sachikoです。


↑鳥に興味が出たきっかけは大吉山で鳥に餌をやったこと

「なんで私ばっかり!!!」

そう思うことってありますか?冷静になって考えたら「あなたばっかり」ではなく周りの人にも何かあるのかもしれません。他人の芝は青くみえるもんです。

そうは言っても理不尽だと感じることだってあるし、めちゃくちゃ嫌なことがあっても急な方向展開で前向きに考える必要はありません。そのイライラしたり悲しんだり、むかついたりしている気持ちがあなた自身をよりしんどくさせるものであればどうぞこの記事を参考にしてみてください。

<その1>身体の不調を疑ってみる
風邪をひいて熱があって頭痛と吐き気がして…身体の調子は絶不調。。。。だけど心は超ハッピー!!!なんでもどんとこいっ!私の思考は前向きだぜっ!!!!

…という人は極めてマレだと思います。身体の調子が悪いときは連動して心の調子も普段より悪くなることが多いですよね。

身体の調子が悪いと認識していれば考え方や心の持ちようを気を付けようとすることはできますが、身体の不調に気づいていないとしたらどうでしょうか?

慢性的な疲労や筋肉の硬化。音もなく忍び寄る…しんしんと降りつもる雪のように静かなものです。そして気が付いたら「うわっ!こんなに雪積もってる!大変やん!」。身体の疲労だってそんな感じ。

普段ならなんとも思わないようなコトも、スルーできなくて気持ちがしんどい…そんなときは身体の方から原因があるのかもしれませんよ。

■積極的休養をとる
ただ寝る…といった受動的な休養ではなく、軽くカラダを動かしたりリラックスする雰囲気を作ったり能動的な休養をとることをおすすめします。(もちろん寝ることも大切!良質な睡眠がとれていない人は睡眠の質を高めることから始めてください)

◎身体を緩める
身体が硬化していると心も硬くなってくるものです。身体を手っ取り早く緩める方法は以下の2つ

①一度力をいれて一気に力を抜く(筋弛緩法)
②ごく軽く触れて深く呼吸をする(さとう式リンパケア)

まずはこれからスタートしてみてください。グーッと伸びてストンと力を抜くだけで結構スッキリしますよ。


↑グーーーーーんとのびると気持ちいいよ

そして次に大切なことは、疲労が蓄積する前にケアする手段を自分で持つこと。道具を使ったら手入れをしないと上手く使えなくなってしまいます。身体も同じ。

UjiYogaHouseでは自分をケアする方法としてヨガとさとう式リンパケアをお伝えしています。そのほかにもアロマの香りでリラックスしたり、散歩したり、森林浴したり…自分に合う方法を探してみてくださいね。

<その2>みんな未熟だから生まれてきたと考えてみる
私はヨーガの勉強をしているので、身体は魂の乗り物と考え、自己を悟り永遠の至福を得るまで輪廻は繰り返されると考えています。

身体は死に、滅びるが、行動の印象は消滅しない。それらの行動が残した実りのフルーツを楽しむために人はまた生まれ変わらなくてはならない。<スワミ・シヴァナンダ>

その考え方からすると、魂が特定の身体と結びついて誕生しているということは前世で自己を悟るまでに至らず、まだ勉強すべきこと体験することがあるから生まれてきているんですよね。

だから完璧にできない自分や失敗した自分に直面したとき

『経験して学ぶために生まれてきたんだ。だって未熟だもの。』

って思います。「未熟」だからゴマメのようにすべて許されるというわけではなく、一旦今の状況を受け入れて先に進もうという前向きな意味ね。

※「ゴマメ」って関西弁かな?小さい子がお兄さんやお姉さんに混ざって遊ぶときに「ルール適用外」になって大目にみてもらう子のことを「ゴマメ」って呼びます。

そうそう、対人関係で何か悩むようなことがあったときにも「あの人も未熟だから生まれてきたんだな」って思うと少しスッキリします。

「未熟者どうしですよね~!人間に生まれてきたんだもの!←相田みつを意識」

って肩くみたくなるよね!←ならない?(笑)

「いろいろあるけど、しゃーないよなー。そんなことも全部まるっと経験するために生まれてきたんだからさ。」と一旦受け入れて、過去のことは変えられないと受動的にならず(「こうなったのは全部私の前世のせいだ!」とかは無し)、正しい思考と正しい行為によって自らの明日を作り出していくんです。

■汚れ(疲れ)がたまる前に毎日ケアする
「なんで私ばっかり!」となる前に身体も心も日々ケアしていくことが大切です。

何やっていいかわからん!という方はぜひ一度お越しくださいね。


↑10年程前の私。会社員時代

とかなんとか言ってますが、ヨーガを始める前の会社員時代は「なんでやねんっ(怒)」「ちゃんとやってよ!!」ってイライラすることも多かったです。そして、自分にもイライラしたりガッカリしたりすることも多かったな。

今の私ならもっと落ち着いて、平穏に仕事できそうです。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse