ヨガのこと

【ヨガ・本】ヨーガ入門*佐保田鶴治

『ヨーガ入門 ココロとカラダを癒す*佐保田鶴治』

ヨーガ思想・ヨーガスートラ解説・ハタヨーガプラディーピカーが収録されている『ヨーガ根本経典』を読もうと思っては、私には難しく相当な集中力が必要なため読めずじまい…。しかし、こちらのヨーガ入門はまさに入門編。入門といいながらもアーサナ練習の方法だけでなく、思想や呼吸法、ムドラーなどなど…さすがヨーガ研究の第一人者と紹介されることもある佐保田先生です。

ヨーガ体操には、緊張と弛緩の調和、または交代の配慮が大切。
ヨーガ体操の生命は、弛緩(くつろぎ)のほうにあるのであって、緊張は弛緩の補助といえます。ヨーガ体操が、ほかの体操とは違って健康法として段違いの効果を発揮する理由は、主としてここにあるのです。

<中略>

ヨーガ体操で、緊張と弛緩とが調和するということは、ある体操をおこなっているあいだ、その動作と体位を保つのに、直接、関係する筋肉の緊張は避けられませんが、そのほかの筋肉は、できるだけ弛緩させておくことです。

緊張と弛緩の交代は、一つの体操の実修が終わったときには、いつも数秒間の休みを入れて全身の筋肉をくまなく弛緩させることです。

UjiYogaHouseで行っているシヴァナンダヨーガはこの本で書いてあるとおりに、ひとつのポーズが終わると休みをいれて全身の筋肉を弛緩させます。

そうなんですよ。ポーズ(体位)に注目がいくのですが、弛緩がポイントなんです。ポーズの間もいかに弛緩させるか。そうするとどんどん寛いでいけます。

人は意識的に「弛緩」させるより「緊張」させる方が得意です。なので、ヨガをはじめたころはとにかくいろんなところを「緊張」させるので、寛ぐどころかただただ苦痛…。そんな方は少なくないと思います。そんな方は緊張ではなく弛緩に注目してみてください。

難しいヨーガの世界観についてもわかりやすく書いてくれています。

インド的世界観によれば、わたしたちの生存は時間と空間の制約下にあります。時空の法則性のなかでしか、わたしたちは、瞬時も生きることはできません。現実の生存のなかには、真の自由などひとかけらもありません。物理的、社会的、心理的な無数の法則の織りなす網目のなかでしか、生きることができないのが現実なのです。

輪廻、転生を信ずるインド人にとっては、この不自由感が、さらに深刻なものでした。一般の人たちは、このことをそれほど痛切には感じなかったのでしょうが、人生について深く省察した賢明な人たちにとっては、この生存のあり方は、耐えがたい“苦”に感じられました。

真の自我、すなわちたましいは、本来明るく自由で喜びに満ちているはずなのに、現実は繁縛(けばく)、つまりがんじがらめにしばられた状態のなかで、不安と苦悩に追い立てられているのです。

そんなわけで

インドにおけるヨーガは、究極の目的を「解脱」においています。

この点でヨーガは仏教などのインドの高次元の宗教と変わりはないと佐保田先生はいいます。

ここで宗教というのは、各人にとっていちばん大切な教えということです。いいかえれば一人ひとりがもっている信念であり、各人の人格のバックボーンだともいえます。

 

「ヨーガって宗教なんですか?」って質問にはとても答えにくかったのです。「多くの人々に共通する儀式、経典、制度、機関などを持つものを宗教と一般的に言われ、それは外的、社会的、客観的な宗教である。」と佐保田先生は言い、「各人にとっていちばん大切な教え」を内的な宗教と言います。

各人が宗教を持つことによって、情緒が安定し、平和を感じ、充実感を得ることができるのであればヨーガは宗教であるだろと言えます。宗教もしくは「道」。倫理観を作っているモノ。

情緒を安定させ、平和を感じることができるということからもわかるように、ヨーガはココロを調練する手段。

ヨーガは(イ)体操(ロ)呼吸法(ハ)瞑想法、の三部門から成り立っています。

ココロの調練という究極目的からいいますと、瞑想がヨーガの本命で、体操(調身)と呼吸法(調息)はその予備部門だといえます。

「ヨガの目的って解脱!!??解脱ってなんなん?怖っ!!そんなん私目標としてへんわー。ヨガってそんなん目的としてなあかんの?」

いや、いいんです。ヨガをやる理由はカラダのためだったり、オシャレだからでもいいんです。多くの人がヨガに求めているのは心身の健康だと思います。

ヨーガが現代人に心身の完全な健康と、それに基づく幸福をほんとうに与えることができるとしたら、それは、まことに驚嘆すべきことではありませんか。

巻末に「仏教とヨーガ」についても書かれており、読みやすいのだけれどとても興味深い本でした。

古典的なヨーガってどういうもの?どこから始まったの?そんなことを知ってみたいという方にお勧めです。

 

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse