ネパール

【ネパール・カトマンズ・タメル】モモを食べるならココがおススメ!

2014年にネパールを訪れてからすっかりネパールの虜です。しかし…未だに再訪叶わずでして…2年以内にはなんとしてでもネパールに行くと決めているSachikoです。

ネパールには結婚後して3か月という超新婚ホヤホヤのときに行きました。1人で。夫は日本で仕事。

行かせてくれてありがとう。

夫もネパール好きなので(最も好きなのはタイ)、「ここの店の〇〇が美味しいよー」とかいろいろ教えてくれていたのですが、教えてくれていたところよりも断然美味しいと思ったのが今回紹介のこのお店!

もう1度食べたい!!思い出しただけでよだれが出てきそう……

※2014年2月の情報です。その後ネパールは大きな地震に見舞われています。現在の状況は未確認ですのでご了承ください。

↑こちらが魅惑のMOMOです。not 桃!

モモは蒸し餃子です。水牛の肉を使い(ベジタリアン向けのモモもあるよ)、シュウマイのような丸い形がネワール式。日本の餃子と同じ形はチベット式。

こっちがチベット式。

 
先述したネパールでの私のお気に入りのモモ屋さん。

ここ↑

細い路地にあるうえに看板はみての通りネパール語。通り過ぎそう。(というかこの道とおらんかも)

よって…

ネパリばかり。観光客ゼロ。ローカル値段だからとってもお安い&ちゃんと値段書いてあるので観光客だからって上乗せされる心配も無用!

メニューはノンベジ(水牛入り)とベジの2種類。

モモ10個
    ノンベシ 60Rs(60円くらい)
    ベジ   50Rs(50円くらい)

なにが嬉しいって目の前でモクモクと蒸されていて、アツアツのモモが食卓に運ばれてくることろ!

 

特製のタレをたっぷりかけていただきます。ペロっと。とってもジューシー。半分の5個で注文できるみたい(ほかの人を見てると)なので物足りない人はおかわりどーぞっ

ほかのお店では100Rsを超えることの多かったモモがこの値段でしかもおいしい!
これはぜひとも行っていただきたい!!

タメル地区にありますよーー

ということでお店の地図

 
少しわかりにくい場所ですが、お散歩がてら探してみてくださいね。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse