宇治のこと

京都カースト?!知ったこっちゃない!私が宇治を好きな理由

生まれも育ちも京都市民の私が、何の因果か縁もゆかりもない宇治に越してきて2年。毎日のように「宇治好きやわぁ」って思ってます。

正直、京都市民であるときは「宇治」になーんの興味ももっていませんでした。むしろ軽視していた。「京都市以外は京都じゃないわ」という京都人アルアル。そういう私も洛中の人間ではないので京都人ではないと言われていましたよ。THE京都カースト。

京都には中心部の「洛中」と周辺の「洛外」がある。本物の「京都人」を自負できるのは「洛中」育ちだけ。「洛外」出身の筆者は「偽・京都人」にすぎない。同じ京都の中でも、ことあるごとに一段下に見られ、小馬鹿にされてきた、というのだ。
<『京都ぎらい』著者・国際日本文化センター教授の井上章一さんの話より>

宇治のみなさん、以前は軽視しててごめんなさい。こんな住みよいところだと思っていませんでした。お詫びといってはなんですが、私の宇治大好きな理由をあげて宇治をアピールしたいと思います。

●ランニングコースに世界遺産が2つある
私のランニングコース上には世界遺産が2つあります。


平等院といえば10円玉で有名


宇治上神社

京都市内のみなさんにとったら「世界遺産なんてゴロゴロあるわっ!」って、なんてことないことかもしれませんが、とても風情があります

●宇治橋からの眺めが絶景

20160930_065250
宇治橋のたもとには紫式部。この宇治橋から宇治川を眺めるのが大好きです。


ランニング中の定点観測


霧の日。水鳥が川で休憩中。


あぁ!!!!なんて素晴らしい景色!橋から景色をみていると自然に感謝の気持ちが湧き出てくる

●お手軽な里山で野鳥と遊べる

宇治上神社の裏にある「大吉山」は宇治市民のお散歩コースになっているとってもお手軽な里山です

dav

↑これが大吉山

15分から20分ほど歩いたら展望台につきます


平等院が上からみれますよー

この展望台で野鳥と戯れることができます

皮をむいたピーナッツを手からたべてくれる!!!!かわいいー

外でご飯食べようってときも大吉山に行きます

●お茶屋さんがいっぱいあって抹茶好きにはたまらない

歩いていたらすぐにお茶屋さんにぶつかります。(写真、私が写っているのが余計だな)

IMG_20150821_160001
買い食いは抹茶団子です。

●田舎すぎない。適度に自然がある

20160930_070655

天ヶ瀬の吊り橋

pict_20161027_123808
太陽が丘

20160419_085559
20160421_081152
20160627_080519

まちに咲く花たち


田舎じゃないんだけれど、自然がそばにあって暮らすにはとってもここちよい街です

流行モノや夜遊びが好きな人には刺激が少なくてツマラナイかもしれない。でも自然がすきだけれど、田舎暮らしは勇気がまだでない。適度に便利な場所がいいなって人にはお勧めです。

宇治は宇治でもいろんな場所があるけれど、私の住んでいる半径3キロ圏内はこんなかんじです。

宇治バンザイ

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse