キャンプとかアウトドアのこと

インスタントラーメンをご馳走にする魔法

You are what you eat. 「食べたモノが自分を作る」 というのがまったくもってそのとおり。

そうなんだけれど……それと同じくらい大切なことは「どんな気持ちで食べるか」ということ。

昔から、どれだけ身体いいいものであっても苦痛に満ちた気持ちで食べたものよりも、幸せで感謝の気持ちで食べるインスタント食品の方が身体の栄養になるだろうと思っています。(根拠、証拠を探してないですけど…)

先日、朝ごはんを食べるために宇治から1時間半かけて大阪河内長野まで行ってきました。

dav

山の中は寒くて、ピリっとした空気の中、歩を進めていった先にお目当ての滝

dav

夏はキャンプや水遊びの人たちでにぎわうこの場所も12月の寒い季節は貸し切りです。

sdr

バーナーを出して、朝ごはんの準備です。

この日のメニューはインスタントラーメンとおにぎり。決して身体に良くて健康的!とは言えない(笑)

dav

でもね、すんごい幸せなんです。「あぁ美味しいなぁ。幸せだなぁ。ありがたいなぁ」ってかみしめながら食べました。超ご馳走!!

「身体に良くないから絶対食べたらダメなのにっ!」とか「あぁ…こんなのたべちゃった…どうしよう…」とかそんな気持ちで食べると、その気持ちが身体の細胞に伝わって、栄養もちゃんと使われないだろうな…というのが私の考え。

食べる相手、食べる場所、周りの環境…その時の自分の体調。何を食べるかと同じくらい大切で、食べているときの気持ちは自分を作ってくれているんです。

edf

熱燗で日本酒をチビチビ幸せそうに飲んでいる夫を見て、私まで幸せな気持ちになりました。

edf

私は下戸&ドライバーなので、ホットココアでほっと一息。

dav

滝のしぶきがとっても冷たかった。

五感を使って自然を感じながらのごはん。インスタントラーメンをご馳走にする魔法です。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse