ヨガ動画

【ヨガ動画】YogaForRunning太陽礼拝解説5<ランナーのためのヨガ>

 

A video posted by Sachiko.K (@kiri_sachi) on

 

〖Yoga For Running〗⑨
ヨガを続けて得られるのは柔軟性やバランス能力だけではありません。内側からの感覚に集中すると、体の状態を感じ取れるようになってくるのです。
.
すなわち、体と対話できパフォーマンスが上がる&ケガも減る!そのうえ瞑想や呼吸によって精神の安定もはかれます。
.
ランナーの皆さん。ぜひ普段の練習、ケアにヨガを取り入れてみてくださいね。
.
‹Yoga For Running ⑨›
◎太陽礼拝解説その5* 8-9/12個のポーズ .
太陽礼拝は全ての人にオススメ!12個のポーズを呼吸と合わせて連続して行うことで、柔軟性と身体を自分でコントロールするに力高めていきます。身体が温まるので準備運動にピッタリ!動画④で片側(動画では右)の一連の動作を紹介しています。(左もやって1セットです)
.
今回は12個のポーズの8番目と9番目。※動画で解説しています!
.
.
7番目のポーズコブラのポーズから8番目のポーズ、逆のVの字。ダウンドッグと同じような形ですが足を閉じています。このポーズって腕が辛かったりするんですよ…そんな人は肩甲骨と坐骨(椅子にセを正して座ったときに当たる骨)で上半身を天に向かって引き上げるようにしてみましょう。
.
逆のVの字から足を前に出す時はできればそーっと。1回で足が前に出ない時は、手で足を掴んで前に持ってきてもいいし、一旦体を起こして足を前に運んでもいいです。最初から全部完璧にできる人はなかなかいません。練習あるのみです!
.
すべてにおいて勢いにまかせず、動きを自分でコントロールすること。夜中に家をこっそり抜け出す時くらい、静かに動きましょう。
.
.
※呼吸がわからなくなったらとめずに自然に行ってください。
.
※痛みが起きる場合は無理せずポーズを中断しましょう。「やりたい!」という思いが先行して体や呼吸を置いていくとケガの原因になります。ゆったりと深く呼吸が出来るところでポーズをキープしてください。
.

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse