ヨガのこと

【ヨガクラス】太陽礼拝たっぷりクラスで2016年のヨガクラス納め完了!

2016年12月27日「太陽礼拝たっぷりクラス」で2016年のヨガクラスをすべて終えました。

このクラスをやろうと思ったのは“意識を微細にする”ということを体感してもらいたかったから。「意識が粗い」とケガをしやすくなるし、食べ物でできている領域だけでなく、エネルギーや心・思考といった微細な領域、そしてもっともっと精妙なところまで感じ取ることができればヨガの恩恵をよりうけることができます。

【関連記事】
意識高い系の粗い系。ヨガでケガしやすい「意識粗い系」って?

IMG_20161228_130209

ということで、今日のクラス。太陽礼拝のクラスでは解剖学に基づいてポーズの解説を細かく行ったりすることもあるのですが、今日の目的はそこではないので割愛。

そのかわりと言ってはなんですが、「3つの領域」と「5つの入れ物」を説明しながら「意識粗い」と「意識細かい」の話をしました。(その解説がおばけのQ太郎の絵です)

肉体だけでなくエネルギーや思考の仕組みを理解していくことは、自分は肉体や思考ではなくそれをコントロールしているのだということを知ることができます。

それがコントロールできるかどうかは、別の話ですけど…。(練習しないとね)

お話の後は、呼吸法から太陽礼拝へ。じんわり汗をかいて、リラックスタイム。

年末になるといろいろな場所で「108回太陽礼拝」を開催されていますが、UjiYogaHouseでは108回ではなくその半分弱。それでも十分うごきましたね。(「108回はちょっと勇気がまだないけど、、、、」という方はぜひUjiYogaHouseのたっぷり太陽礼拝のクラスにご参加ください。)

IMG_20161228_113743-01

終了後はチャイと差し入れいただいた八ツ橋ーーーーーー!!!京都に住んでると八ツ橋をたべる機会とそうそうなかったりしますよね。久々にたべたけど、美味しかったなぁ。

ヴィーガンスコーン(りんご・レーズン・シナモン)は今年1年のお礼にUjiYogaHouseからのお土産です。

今年もみなさんのおかげで笑顔溢れる1年になりました。ほんとにねー、楽しかった。そして私のしょーもない話にも付き合っていただき、感謝です!

来年もヨガやさとう式リンパケアやそのほか楽しいことを通して、みなさんの笑顔をたくさん見れますようにっ!!!!!!

dsc05930
UjiYogaHouse Sachiko

※今年最後の話題は「Sachikoの腕は短い?!」でした(笑)

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse