日々のこと

華道の「か」の字も知らない私も楽しめた“京都新世代いけばな展2016”

お華、お茶、着物…

日本らしいものにめっきり弱い(疎い)私。初めていけばな展に行ってきました。

dav

京都新世代いけばな展 2016
~花(hana)×彩(iro)×葉(ha)~


京都における若手華道家の育成及び華道の振興を目的に、28流派より74人が出品する展覧会です。
今回は、いけばなを構成する花と葉、そして彩(いろ)に着目し、「~花(hana)×彩(iro)×葉(ha)~」をテーマとして、秋の彩り溢れた情感豊かな作品の数々を展観いたします。
会場に繰り広げられる花の競演をごゆっくりとご鑑賞ください。

と、いうのも夫の友人が若手華道家として作品を展示だしているのです。(前期-5日(土)まで展示)

dav

↑夫と華道家の田中先生。←田中先生とか言うたことないのでこしょばい(笑)

「生け花」というと日本家屋に合う厳格で高級なイメージがあったのですが、この展覧会は「華道」をまったく知らない私でも楽しめる自由な雰囲気でした。

といっても、これが初めての展覧会なので「華道」や「生け花」の私の勝手なイメージだったのですが…

dav

家に欲しい。いや、玄関にあったらみんなビックリするやろ。

dav下の木の形が好き。

…なんか自由。流派毎の決まりがあるなかで表現をされているのでしょうが、自由に見えます。それが活き活きしてて見てて楽しいです。

そして、田中先生の作品は…

edf

生け花…花はどこ????いけばな=花で溢れるいめーじだったけど、土っぽい。かっこいい。

dav

小さな実がちょっとあったり、松ぼっくりが1個だけついてるよ。

田中先生(←ほんと、こんな風に呼ばないから違和感しかない)のことをよく知る夫は「ぽいわぁ」(ぽい=らしい)と言ってました。

このほかにもたくさん作品があって、見ごたえがありました。前期と後期で出品者が変わるのでそれも楽しみですね。

京都新世代いけばな展 2016
~花(hana)×彩(iro)×葉(ha)~

【会場】大丸ミュージアム〈京都〉[大丸京都店6階]
【会期】2016年11月3日(木・祝)→8日(火)<前期>11月3日(木・祝)→5日(土)<後期>11月6日(日)→8日(火)
【入場時間】午前10時→午後7時30分(午後8時閉場)
5日(土)、8日(火)の最終日は午後5時30分閉場。
【入場料】500円(税込)大学生以下無料

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse