ヨガのこと

【YogaForRunningノースフェイスSORA神戸店】ヨガ&ランニングクラスの話

11月5日(土)秋晴れの気持ちのいい日!!!ノースフェイスSORA神戸店開催のYogaForRunning イベントの講師を担当させてもらいました。

dav

アウトドアで身体を動かすのはとっても気持ちがいい。それが良い天気だとさらにさらに気持ちがいい!!

ヨガもランニングもやったことがない人にとったらとっつきにくかったり、不安に思うことも多いかもしれませんがどちらも日々の生活に通じるものがあると私は思っています。

bmajqm7bchx
↑最初は準備運動。お店の中でヨガを行います。

特にヨガは身体を動かす人(スポーツをする人)には取り入れてもらいたいと思っています。

ヨガで大切にしているのはポーズの完成度ではなく自分がどうかんじているのかということ。内側からの意識。すなわち『内観』するということ。それを続けていくと体と対話できパフォーマンスが上がる&ケガも減る!そのうえ瞑想や呼吸によって精神の安定もはかれるんです。

今年、YogaForRunningイベントは3回シリーズ。3回目のテーマは『整える』。自分で自分を整えるために『内観』してもらえるようにクラスをゆったりと進めていきました。

bmapkubbe98
↑走り始めはひやっとしてたけどすぐに身体があたたまりました

ランニングをしていても内観することはできます。身体は?心は?呼吸は???何のために走っているのか…メダルを目指して辛いトレーニングを積んでいるアスリートでないのなら、まずは日常生活で自分の身体と心が機嫌よくないといけません。せっかくの楽しみであるランニングで身体を痛めてはもったいない!(アスリートも身体痛めたらあかんけど…)

だから、よく観察してみる。そうすると気づくことがありますよ。自分の身体は自分が一番しっているだから。

bmavyeghi4y
ランニングの後は外ヨガ。

日差しも大地のぬくもりも最高に気持ちがよかった。頬をなでる風が優しくて、心までほぐしてくれました。

dav

大地に身をゆだねてシャバアーサナ(リラックスのポーズ)中。昼寝じゃないよ。いや、もはや昼寝か??!!

 

mde

トンボが足に!!!

それくらいのんびりした時間でした。

dav

昔、身体を動かすことが好きで、ヨガは嫌いだった私。ヨガマットの上でじっとしているのも嫌だったし、柔軟性に自信がなくてポーズが辛くてやりたくなかったんです。

でも、そうじゃなかった。やり方や意識の置き方なんです。そして身体を動かすときに大切なことをたくさん学ぶことができることに気が付いた今は、よりたくさんの方にヨガを伝えることができればと思っています。

スポーツをする人たちのためにヨガをするのであれば身体だけ扱えればいいと思いますか?ヨガ哲学や瞑想、呼吸法はいらないって思いますか?

私はそうは思いません。

伝え方は通常のヨガクラスとは違うかもしれないけれど、私の伝える言葉はヨガで学んだ身体以外の大切なモノが基礎となっているから。

いやー…ほんとに、運動しているみなさま身体のケアにヨガを取り入れてみてください。ヨガスタジオとかいくのはちょっと…という場合はこういったイベントに参加してみるのもひとつの方法だと思いますよ。

bmbq3cdhaan

基本は楽しく、愉快に。みんなで笑顔で身体を動かせば幸せだってことが伝わりますように!!!!

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse