日々のこと

禁断の梅シロップ仕込み

お酒をほとんど飲めないのに梅酒を仕込んではほぼ手を付けず(夫が少しのんだくらい)数年寝かしています。熟成させているといいたい。(ほったらかしなだけ)

DSC04558

写真撮るために久々に取り出して、またそっと同じ場所にしまいました。さようなら。もう少し熟成させてみましょう。

2013年2014年と梅酒を作っていたのに2015年は作らなかったことを思うと学習しているのでしょうね。よかった。このほかには梅干しなんかも作ったりしたのですが、我が家はそんなに梅干しを食べないことに作ってから気づきました。はちみつ梅ならよかったのらしいですがね…。

とまぁ、とにかくやりたがりな私は梅が出回る季節になるとそわそわします。

「梅をつけたい……」

食べたい衝動ではなく、もはや「漬けたい」という衝動。そんなときに『無農薬の青梅が入荷しました』のお知らせを見てしまったもんだから買いに行くにきまってます。

DSC04556

木津川市にあるアトリエエトセトラ。畑の中に建つ小屋です。木津川市といってもほぼ奈良に近いのでUjiYogaHouseからは車で40分ほど。川沿いや畑の間を鳥の声を聞き、風を感じながらだとあっという間です。

DSC04557

↑これは近くにある他の小屋なんですけど、本当に畑の中にあるんです。横の人たちは畑仕事してます。

DSC04555

小屋の中にはかわいいものがいっぱい。

DSC04552

お目当ての青梅。昨日お知らせをみたときは8個くらいあったのにもう残り2個!セーフ!!!

宇治市のお隣の城陽市は梅で有名なのですが、無農薬の梅はどこで買えるのか調べてもわからなかったのでゲットできてほっとしてます。(買える場所ご存知の方はぜひ教えてください)

さ、この青梅で何をつくるかというと…

禁断の梅シロップ!!!!!

(禁断なのは美味しくて私が飲みすぎてしまうから。だからここ数年あえてつくらないようにしていた。)

和歌山県の観光協会の方に作り方を教えてもらい作った梅シロップがおいしくて…美味しくて…おいしくて…すぐなくなってしまう。(なくなると悲しくなる。)

そんな梅シロップの仕込みに入りました。

上手にできたらヨーガクラス後にお出ししますね!(私が飲み切ってしまわないように祈っててください)

DSC04553

梅を購入したお店はこちら

アトリエエトセトラ
京都府木津川市木津町石塚99 Beeがぁでん貸農園内

金曜日の10時から2時まで
土曜日の11時から4時までOPEN

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse