日々のこと

禁断の梅シロップ仕込み②

無農薬の梅を買いに行った話はこちら
【禁断の梅シロップ仕込み】

さ、梅を買っただけで満足してしまいそうですが(私にはよくある話)買った当日に下処理をしました。

水で洗って汚れをとり、ヘタ(?)をつまようじでとっておきます。水気をきったら冷凍庫へ!

DSC04585

梅処、和歌山の観光協会の方に「凍らせてから作ると美味しいよ」と教えてもらってから凍らせています。

DSC04584

瓶を消毒してさっそく詰めましょう。煮沸でもよいですね。今回私は消毒液を使いました。

DSC04586

同じ分量の氷砂糖と交互につめます。

DSC04586

交互に詰めた…けど……

DSC04587

梅が余ってるーーーーー!!!!でた私の無計画さ。瓶の容量を考えていなかったのが原因です。(でも家に余ってる大きな瓶はこれだけだった)

私らしいと少し笑ってしまいました。ということで…

DSC04588

小さい瓶にも詰めることにしました。もともと氷さとうの分量がすくなかったので残りの梅はきび砂糖でつけてみました。

DSC04589

この瓶を毎日ひっくりかえして梅エキスが抽出されるのを楽しみにまちましょう。出来上がりが楽しみ!!!!

DSC04590

…ん??………んん?????奥にあるのは??

DSC04591

やっぱり梅残ってるーーーーー!!!!

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse