ベトナム

【ベトナム】ホーチミン空港からローカルバスで移動

コンダオ島を後にしてホーチミンへ戻ります

コンダオ島の案内はこちら↓↓
【ベトナム】最後の楽園?!コンダオ島①<予備知識・ホテル>
【ベトナム】最後の楽園?!コンダオ島②<カフェ>
【ベトナム】最後の楽園?!コンダオ島③<レストラン>

DSC04260

搭乗時間がえらい遅れていましたけど、焦る様子もなし…。ま、そんなものか。

空港から市内への移動って悩むところなんですが、リムジンタクシーは便利だけど高いし、メータータクシーの相場もよくわからんし…なによりも現地の人と同じように移動することに楽しさを覚える私たちはローカルバスを使いました。といっても乗るは簡単。バス乗り場もわかりやすい。(昔ネパールで乗ったローカルバスはまったくわからんかった…)宿泊予定のホテルもバスターミナルから近いしね。

ホーチミン空港についたら国際線まで移動します。歩いてすぐです。(後からわかったことは国内線のバス乗り場にも止まります。)

DSC04263

こんなバスが止まっているので「ベンタインマーケット??」とか聞くと教えてくれます。

確か152番。(不確かですみません)

DSC04262

この緑の制服のお兄さんはバスの料金係。運転手さんとは別にバスに乗っている人です。日本ではそんなシステムないけどアジアいくとあたりまえな感じです。

DSC04261

バスの中も綺麗。

1人5,000VND。どこで降りようがこの値段。そして大きな荷物はプラス1人として数えられます。ということで1人10,000VNDでした。当時のレートで50円くらい。

支払いはベトナムドンなうえに少額ですので、両替してさらに細かく砕いておきましょう。両替所でももっと砕いてーっていうとしてくれるます。(機嫌が悪くなかったら)

出発前にさっきのお兄さんにはらったら領収証をくれますので念のためもっておきます。

途中の停留所でとまって人が降りたり乗ってきたり…。土地勘ないので素直にベンタイン市場までいきますよ。ベンタイン市場の前に大きなバスターミナルがあるので間違えることはないと思うのですが、心配な方は料金徴収のお兄さんに「私はベンタイン市場まで行きたい!」と念をおしておき、たまに困った顔で見ると「ここでおりるんやでー」と教えてくれるはずです。私は大抵こういう手段でのりきってます。

バスに揺られること約30分。ベンタイン市場に到着!(写真撮ってなかったー)

エアコンも効いて快適なバス時間でした。ホテルの位置にもよりますが、空港からローカルバスの旅いかがでしょうか?
DSC04263

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse