旅のこと

海外のホテル予約の方法(私の場合)

旅に出ようと決めたときにすることは航空券をゲットすること。そして宿を決める。

 

…なんですが、宿は現地に行ってから決めることもしばしば。そんな私でも初めての土地は前もって予約していきます。だってわからないから。ほら、一応女子なので危険な場所は回避したいじゃないですか。ね。

ホテルの予約サイトはたくさんあるのですが、大抵私はagodaで予約しています。

agoda1

https://www.agoda.com/
agodaで見て他のサイトでも見て…なんて比べたりもします。探しているのも楽しい。

まずはトップ画面で行先と日程をいれます。今回はベトナムホーチミンと入力。

agoda2

976件……どうやってえらべっちゅーねんっ!!と思ったあなた。大丈夫です。絞り込みましょう。

agoda3

エリアで絞り込むこともできます。でも行ったことないし、ガイドブックも持っていないとまったくわかりません。でもホテルの数を見ると1区が多いですね。

agoda4

そして並べ替えしてみる。料金(高→低)で並べ替えしたいところですが、そんな高級ホテルにとまらないので私の並び替えは(低→高)です。

agoda5

口コミのレビューも参考になります。外国の人が高いレビューを書いているのに対して清掃や対応に日本人は辛口だったりするのが国民性が出ていてオモシロイ。自分が何を大切にするかを頭に置いてレビューをみてくださいね。

 agoda6

料金(私は最も安いのをチェック!)とホテルのランク(☆~☆☆☆☆☆)とエリアで絞り込んで検索してみましょう

agoda7

よさそうなホテルが見つかったら、写真やレビューをチェック。念のためマップを見て場所も確認。

agoda8

うーん…………初めてのところではまったく見当つかないのだけれど、行ってみたい観光スポットなんかを前もってわかっていたらそことの距離をみるのもいいですね。

agoda9

そして部屋の予約。えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!そんな割り引いてるん???ってくらい安くなってたりします。いや、いつもこの割引前の値段なのかわからないんですけど。

日本のホテルでの予約が1名●●円なのに対して、海外の部屋は大抵1部屋●●円。案外シングルルームは少ないので1人旅でもツインやダブルの部屋です。それでも安い。2人旅だともっと安い!(料金が半分になるからね)

さ、ここから予約に進むのですがキャンセル料も確認しておきましょう!プロモーション価格のものはいっさいキャンセルも返金もできませんとなっているものもありますので、予定が変更になる可能性がある場合は注意!

私はクレジット決済をしていますが、ホテルによってはすぐに決済される場合や宿泊前など条件が違いますのでこちらも確認を。あとは送られてくるバウチャーを印刷またはチェックイン時に画面を見せられるようにしておきましょう。

実際に現地でホテルを探すのも楽しいですが、時間のない旅や不安な場合は前もって予約するのに限ります。

今度のベトナム旅行ではフィリピンのマニラにトランジットで宿泊します。マニラは初めてなうえに、オンライン英会話のフィリピン人先生に危険な地区もあると聞いてちゃんと予約しましたよ。宿探しも旅の一部で楽しいです。

そのほかにもいろんなサイトがあるのでいろいろ試してみてくださいね。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse