日々のこと

シワに効く?!ローズマリー軟膏

UjiYogaHouseの庭でハーブを育てています。

なんとなく、選んだハーブ達。生命力が強くグングン育ちます。

ローズマリーもそのひとつ

DSC03901-01

どんどん育ちます。強い!

しかし、育ててからわかったことは私はローズマリーを料理に使うのが苦手ということ。増えていくローズマリーをなんとかしようとパン作りの酵母にしようとしても匂いが強くて断念。

食べるのがだめなら軟膏にしてしまえ!とローズマリー軟膏を作ることにしました。

ネットの情報によると、ローズマリーに含まれるウルソール酸がシワに効くのだとか。古くから老化防止のハーブとして親しまれているとな。シメシメ。

2週間ほど無水エタノールにつけてローズマリーチンキを作りました。

20160314_124012-01

左の瓶がそのチンキ。あとは白色ワセリン、のびをよくするためにホホバオイルを。

ワセリンとチンキを湯煎にかけてひたすら混ぜる。混ぜる。混ぜる…アルコールが飛ぶまで混ぜます。

そして出来上がったのがこちら!

20160314_131213-01

綺麗なグリーン!

ローズマリー軟膏の効果としてあかぎれや手湿疹にも効くという情報も目にしました。幸い肌のトラブルはないのですが私の手がすべすべになることを期待しています。

DSC03901-01

ローズマリー軟膏を作ってもまだまだローズマリーはありますので、欲しい方は遠慮なく言ってください。喜んでお分けします!(むしろもらってください)

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse