イベント

繋ぐ「箸」~手づくりお箸教室開催しました~

それぞれの木の特徴を聞いて、自分好みの木を選び、自分が使いやすいようにシュッシュと削る。楽しい気持ちで作ったお箸で食べる毎日のご飯はどれだけ美味しいんだろう。

DSC03687_1

2月11日(祝) 【手づくりお箸教室~自家製酵母パンのおやつ付~】無事に終了しました。

滋賀県のトナリ木工のなおこさんを講師にお迎えして、わいわいお箸づくり

DSC03691_1

なおこさんから道具の説明や、木の種類・特徴の説明を聞いてお箸づくりスタートです。

DSC03688_1

この日、なおこさんが持ってきてくれたのは外国で育ったチェリー・染められていないウォールナット、日本で育ったけやき・くり・かえで・なら、の6種類。この中から自分で好きなものを選びます。もーこの時点で「ワイワイ」してました。だってどの木も魅力的なんですもん。

DSC03707

それぞれのペースで削ります。木によって削る感覚が違うのもオモシロイ。

DSC03708

木くずまみれになりながらも…

DSC03694_1

とにかく削る!

丁寧というよりも、素早く仕上げたくなった私は調子に乗ってグングン削っていると気が付いたら曲がってる………………やばい……。

「なおこさーーーーーん!!!泣」の繰り返しで結局時間がかかる。急がば回れ。性格がすごく出る。

四季があるから木に年輪ができることや、節ができるのは何かがあったからだとか、なおこさんの木のお話しも心地よく、「そうかそうか、お前はどんなところでそだったんだい?」なんて木と会話したくなる。いや、会話してたかも。

DSC03705

会話に花を咲かせたり(私が一番騒いでいた)、もくもくと削ったり

DSC03699_1

途中おやつタイムをはさみつつ…

DSC03700
↑豆腐のチョコケーキ

DSC03703

(豆乳クリームパンと豆乳グラタンパンと豆腐のチョコケーキを用意しました。お箸づくりに夢中になりすぎてグラタンパンを焦がしてしましました。やってしまったー)

DSC03712

無事に2膳完成!手前がウォールナット、奥が栗の木のお箸

DSC03713

この日はみんな2膳作ることができました。

同じように習って削っているのにお箸それぞれが個性的で見ているだけで愛おしくなります。

この子たちはいったんなおこさんに預けて、ながーく使えるようにしてもらいます。木の風合いを残したままで最終の仕上げをなおこさんがしてくれるんです。自分の手元にお箸が来るのがとても楽しみです。

毎日このお箸を手にする度に、この日の楽しかったことを思い出すんだろうな。なおこさんの顔や一緒に作ったみんなの笑顔が浮かんできて、ご飯ももっと美味しくなりそう!

20151211_154631-01

「はし」という日本語は向こうとこちらの世界をつなぐ橋渡しの役目を持つ道具につけられたもの。例えば、端と端をつなぐ「橋」。

「お箸」も例外ではなく、口に運ぶ先は人のもの、もう片方の端は神様のものとして考えられたことからこの道具が「箸」と呼ばれるようになったわけです。つまり使うことで神様に感謝を捧げる、人と神様を結ぶ“橋渡し”の道具ということになります。

繋ぐ・繋げるというとてもすてきな意味をもつ「はし」。幸せの橋渡し、人と人との橋渡しといったふうに昔から「箸」を贈るということは目には見えないとても美しいおもいが込められていたのです。

自分から自分へ、自分から大切な人へ贈る箸。人から人へ、幸せの架け橋が繋がって広がっていきますように。

<トナリ木工 川口なおこさん お箸づくり教室 ~お箸~より>

こんな素敵な話を聞いたら益々お箸に愛着がわいてきます。そして今回一緒に作れなかった人も作ってみたくなったのではないでしょうか?

「お箸」は人と神様をつなぐ橋渡しの道具なんだよ。とお子さんに話をして一緒にお箸を作るのも素敵だなと思います。食育をお箸を作るところからスタートすることを私から提案します。

「私も一緒につくりたい!」「ついでにパンも食べてみたい!」というお声が多ければまたUjiYogaHouseでのお箸教室をなおこさんにお願いしたいなと思っています。

UjiYogaHouseでの開催まで待ってられないっ!という方はトナリ木工さんのブログでチェックしてくださいね。別会場でのお箸教室があるかもしれませんよ。

そうそう!滋賀県草津市にある<shop>Under one roof では突如「つくる日」が開催されることもあるのでこちらも要チェックです。トナリ木工さんと心地よい日常着のクレアシオンさんのお店です。トナリ木工さんのフェイスブックで告知されてます。なおこさんに会いたい人もこちらのお店へどうぞ!

最後に……この教室を開催するにあたって、本当はすごく躊躇していた私。人が来てくれるのかどうかとても不安でなおこさんに依頼しにいくまで半年もかかりました。「人が集まらないかもしれない、でもやってほしい。お箸を作りたい!」という私に「大丈夫。参加者がひとりでも行くよ」って笑顔で言ってくれたなおこさん。告知したらシェアしてくれたり、応援してくれたみなさん。申込してくれたみなさん。本当にありがとうございます。

大げさかもしれないけれど、私にとったら大きな一歩でした。

実際に開催して、初めて会った日からファンになったなおこさんのことをみんなに紹介できて嬉しくて、みんなが楽しそうにお箸を作っていてそれを見るのも嬉しくて……なんだかはしゃいでしまった1日でした(笑)

またみんなでわいわい楽しい時間を過ごしたいですね。

<factory>トナリ木工
滋賀県大津市仰木の里東8-21-2
HP* https://tonarimokkou.com/
Facebook* https://www.facebook.com/tonarimokkou3/

<shop>Under one roof
滋賀県草津市草津2丁目7-29
水・木・金・日 10:00-18:00

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse