ヨガのこと

リラックスしたくない人は来ないでください

「何でもできるは何にもできないと同じ」

マーケティングを教えてもらっていた前職の先輩の言葉。

「何でもできます!」は一見聞こえがいいけれどいったい何が出きるのか、何が得意なのかわからない。よくわからないから「何にもできない」と同じ。

私は昔からなんでもそつなくこなしてきた方だと思います。どちらかというと良い子で優等生な方だと。自分でいってりゃ世話がないですな。

気質から「なんでもできます」って言ってしまいがち。UjiYogaHouseだって「誰だってOK!みんな来てね。満足できるから!」っていってしまいそうになる。そこでふと思い出すのが冒頭の言葉。「何でもできるは何にもできないと同じ」

正直に言います。私が伝えるヨーガで誰もかれもみーんなを満足させられるわけではありません。すみません。

UjiYogaHouseで伝えているヨーガはSivanandaYoga(シヴァナンダヨーガ)をベースにしています。

特徴
●インド古来の知識を伝える伝統的なヨーガ
●全世界に9か所のアシュラム、40都市にセンターがあり
  世界中でクラスが行われている
●動きつづけるのではなくポーズを一定時間保持し、
  その後リラックスすることを繰り返す

 →ポーズ・緊張=交感神経/リラックス・弛緩=副交換神経
   これにより自律神経のコントロールをしていく

●ポーズだけでなく、呼吸法、瞑想、リラックスと
  クラスの中であっても統合的に学ぶことができる

 

クラスで行うアーサナ(ポーズ)を通じて身体の扱い方を学んでいきます。意識して身体の力を入れるだけでなく力を抜くことも練習します。そうして自分で自分の身体をコントロールできるようになってくると、肉体だけでなく次第に心もコントロールできるようになっていきます。

健康でしなやかな身体を保つ一種の美容や健康法としてヨーガをはじめたとしても、続けていくと本来のヨーガは肉体だけに注目した単なる体操ではないことに気が付いていただけるでしょう。

DSC02657

UjiYogaHouseは伝統的なヨーガをベースにしていますので「身体だけ」の方には向かないかもしれません。

ずーっと動きっぱなしではありません。ですので「とにかく汗をかきたい」とか「動き続けたい」という方には向いていません。ごめんなさい。他の先生を紹介します。

あと、短期間でダイエットしたいとか身体つきを変えたいという人にも向いていません。ごめんなさい。

ハリウッドセレブもやっている〇〇ヨガ!とかファッションアイコンではありません。ただただオシャレを求めてYogaをやりたいという方もごめんなさい。

「ごめんなさい」の方に当てはまった方。ごめんなさい。。。そんな方でない方はどうぞお越しください。 きっと満足いただけます。

身体だけでなく心から健やかになりたい方。心身とも力を抜いてリラックスしたい方。ゆったりと動いていきたい方。呼吸を深めたい方。本来のヨーガを体験したい方。ぜひいらしてください。

伝統的であり、全世界で行われているということは老若男女問わずそして初心者から上級者にまで効果を感じることができるということなのです。

DSC02245

UjiYogaHouseでは身体を整えてリラックスさせ、心を鎮めていくヨーガをお伝えしています。

ヨーガを始めると心の変化や身体の変化があるでしょう。そして続けていると「言葉にはできない大事な何か」に気が付いていける。UjiYogaHouseでお伝えしているのはそんなヨーガです。

ヨーガは理屈ではなく現実にどう生きるかだということです。蜂蜜を食べたことがない人に、いくら口で美味しいと言っても無駄です。自分で味わってみてはじめて実感できるのです。皆さんも実際にやってその良さを実感してください。(Swami Vishnu Devananda スワミ・ヴィシュヌデーヴァーナンダ)

いつだっておまちしていますよ。


<私たちの師>

1335864997
Swami Sivananda (1887-1963)

近代聖者の一人。西洋医学の医師として多くの貧しい人々を助けたが、肉体だけでは本当の意味で人々を救うことはできないと、師の元で出家。1935年にはディヴァイン・ライフ・ソサエティーを設立し、インド古来の知識を現代に伝える基盤をつくった。300以上ある書物では医師としての知識と経験をヨーガの教義に注ぎ、難解な内容をシンプルでストレートな表現で説き明かしました。スワミ・チダーナンダ  ( Divine Life Society)、スワミ・ヴィシュヌデーヴァーナンダ(Sivananda Yoga Vedanta Center)、スワミ・サッテャーナンダ(Bihar School of Yoga)、スワミ・サッチダーナンダ(Integral Yoga) など、多くのスピリチュアルリーダーを世に送りだした。

スワミシヴァナンダの教えは次のシンプルな言葉に集約されている
「Serve,Love,Give,Purify,Meditate,Realize」

インド北部のリシケシにはスワミ・シヴァナンダが設立したシヴァナンダ・アシュラムとフォレスト・アカデミーというヨーガの総合大学が在り、現在も多くの出家者や学生が修行する場となっています。


 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse