日々のこと

所作それ自体が表現であり祈り

舞う、唄う、奏でる、描く、創る………

そういった芸術的センスは私には少ないと思っています。幼稚園から大学1年生までピアノをやっていたものの、先生とお喋りしに行っていたようなもので正直言って練習熱心ではありませんでした。熱しやすく、飽きやすい性格故にお絵描きをはじめようとスケッチブックをかってはみてものの半年ほどでフェードアウト。前職でエアロビクスやダンスエクササイズのレッスンを担当していたけれど、コリオを作るのは大の苦手、ダンスクラスに参加しては身体が思うように動かなくて恥ずかしくて辞めるの繰り返し。

そんな私は芸術的センスあふれる表現をされる方にヒジョーに憧れます。感化されては「私も表現したい!」と家で好き勝手に踊ります。それを見せられる夫は「???」。タコ踊りを見せられてもねぇ(笑)

タコ踊りで落書き程度の絵しか描けない私ですが、ここ最近は「所作や発する言葉それ自体が表現であり祈りである」と思うようになりました。

wpid-img_20150607_171703.jpg

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザーテレサの言葉にあるように目に見えない思考、ひいてはその奥にある潜在意識から産まれ出たモノが身体を離れ他者へと伝わる言葉、行動に繋がりそしてそれが運命へと繋がっていく。

何気ない言葉の選び方や発し方。所作。佇まいそのものが自分から産まれ出たもの。表に現れ出たもの。すなわち表現。そしてそれはどうありたいのか、どうあってほしいのかの祈りでもあると思います。顕在化されてなくてもね。

とかなんとかいいながら、私の表現(所作)はガサツでありますが……

芸術的センスが欲しいーー!!!とかないものネダリする前に日常の行動から見直していきたいものです。

なぜなら所作や発する言葉それ自体が表現であり祈りであるから

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse