ヨガのこと

美しいものを見て、美しいものを聴く

「この世界は美しい。人生は甘美である」

IMG_4744

仏陀が弟子であるアーナンダに語った言葉。

 

…とされていますが、この言葉はサンスクリット語から訳されたものにあるのですが、パーリー語から訳されたものにはないそうで後世付け加えられた言葉ともされています。訳した人が仏陀の言葉を解釈して書かれたのかもしれません。

 

 

どちらにせよ素敵な教えです。好きです。この言葉。

 

見るもの、聞くもの、体験したこと…自分の外側で起こっていることは何も変わらなくても、
世界は美しく、人生は甘美だと思えるかどうかは自分の内側の問題。

どんなフィルターを通して世界を見て、そして人生を体験するのか。
それによって随分とかわってくるものです。

 

昔は嫌いだったミミズも今では見つけると「土を良くしてくれている」とにんまりしてしまうのも私のフィルターが変わったからだよね。
(あれ?違う???)

ま、ミミズのことはさておき…

「嫌々フィルター」や「わたしなんて…フィルター」をとっぱらうと毎日楽しいもんですよ。

美しいと思うかどうかは自分の心次第ってことです。