【さとう式リンパケア】セルフケアだけでこんなに変化していいんでしょうか?

こんにちは!さとう式リンパケアセルフケアマスターのSachikoです。

UjiYogaHouseで開催しているさとう式リンパケアセルフケア講座。2回にわけてゆっくりと基本をお伝えしています。

さとう式リンパケアの理論は3つ

①身体は腔でできている
②支持筋は屈筋
③筋肉をゆるめる

この理論をわかっていれば自分で身体をケアしていくことができるんです。(この3つは互いに影響しあっています。)

■基本のセルフケアでお腹がスッキリ?!
理論に従って、筋肉をゆるめて体を腔にしていくと…

お腹に巻いていた紐がゆるゆる…「逆に紐のところまでお腹を膨らませるのが難しいねー」という言葉が漏れるくらい!軽く触れてゆったりと呼吸するという超簡単なことしかしてませんけどね。

さとう式リンパケアの理論の一つ「筋肉をゆるめる」ときのポイントに「同期同調」があります。セルフケア講座をやっている私が緩んでいくと参加者も緩む。参加者が緩むと私も緩む…。ってことで私のお腹に巻いた紐も勝手にゆるゆるになってました。

■セルフケアでここまで?!
セルフケア講座2回目は、1回目の復習(口腔を整える)と胸腔と腹腔を整えるセルフケア。

私が施術するのではなく、ご自身で行っていただいた結果がこちら↓↓↓

なーにーーーー!!!!めっちゃ立ち姿がキレイ!!体が筒状(腔)になった効果ですね。

背中がスッキリして胸もふっくら。そしてお腹もスッキリしていますね。こうして身体が筒状になることで身体のめぐりも良くなっていきます。

もちろん、効果には個人差がありますがこうして自分で自分をケアできるということは忙しい毎日の中で嬉しいことではないでしょうか?

講座をしている私がビックリする効果!やっぱりすごいなぁ…としみじみしてました。(私がすごいわけではない。誰でもできます)

■効果はどれくらいもつの?
さて、1回のセルフケアの効果。永遠に続けばいいのですがしばらくすると元に戻ってしまいます。残念っ!

しかし、再度腔がつぶれたり、状態が悪くなっても、また元に戻す方法があるということ。そして元に戻し続けていくことで、次第に状態がいままで以上に改善されていきます。

だから、毎日少しずつでもできるセルフケアが重要なんです!

続ける続けないはみなさん次第なのですが…こうして効果が感じられるセルフケアを続けない手はないと思いますよっ!

【関連記事】
【さとう式リンパケア】ゆるゆるケアでするっと1キロ減で本人もビックリ
【セルフケア講座】こんなことでこんなに変わるの?とビックリ!
肩甲骨は寄せたらダメ。腔が整えばキレイな背中が手に入る!

<<さとう式リンパケアセルフケア講座ページ>>

◎出張*さとう式リンパケアセルフケア講座◎
さとう式リンパケアのセルフケア講座を我が町でも開催して欲しい!というご要望があれば出張いたします。

基本のセルフケア講座はUjiYogaHouseでは①②と2回に分けて開催していますが1回で行うことも可能です。
内容や、人数、料金は相談で決めていきましょう。

お問合せは>>こちら<<

**JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【リンパケア】むくみの解消に例の靴下どうぞ!

こんにちは!さとう式リンパケアセルフケアマスターのSachikoです。

足のむくみが気になる方いませんか???ふくらはぎがパンパンに張ってくると、疲労度合いがぐッと増しますよね…。ほんまに辛い。。

逆に心がしんどいなーって思ったことからふくらはぎが張ってることに気が付くこともある。「おぉぉ!原因はここでしたか!」とふくらはぎのむくみをとると心もスッキリ!

やっぱり心と身体は繋がってるね。

むくみが出てからケアしてもいいんだけど、できればむきみたくない!…よね??

今日はむくみたくないわ!ってときはこちらの靴下を履いてください↓↓

さとう式リンパケア/フレクサーソックス

普通の靴下とフレクサーソックスで同じ状況で足のむくみを比べたら、まったく違うんです!(実体験)

むくみが完全にゼロになるということではなくとも、すんごい楽です。身体が。

この靴下を買って、履いている人は実感されてるんじゃないでしょうか?ね、そうでしょ?

先日、12時間ほぼ立ちっぱなしでイベントのスタッフをしていました。

↑6月18日国際ヨガDAY関西2017in京都のイベントで立ちっぱなし

もちろんフレクサーソックスを履いて挑みました。イベント終了後確かに疲労はありましたが、足のむくみはマシだなぁっていうのを実感。フレクサーソックス様様!

で、一体全体フレクサーソックスってなんやねん?って方はこちらをお読みください
【関連記事】
【さとう式リンパケア】あの!靴下入荷しました

前回5月末に入荷しましたが、私の靴下を確保できないままにあれよあれよといううちに売れまして…やっぱり私のも欲しいので再入荷!

■入荷情報

今回入荷したものは
スニーカーソックス(黒) S&M

・Sサイズ:19〜23.5cm
21〜24cmと記載がありますが、19〜23.5cmの方におすすめ

・Mサイズ:24〜26cm
25〜28cmと記載がありますが、24〜26cmの方におすすめ

(※どちらも伸縮性があります)

◎料金 2,160円(税込)

※数量限定ですので、ご希望の方は事前にご連絡ください。お取り置きします。

 

■履き方に関する注意

・きちんと踵(かかと)を合わせて着用してください。
・親指の縫い目を合わせて着用してください。
・縦のラインを合わせて着用してください。
・必ず自分のサイズに合ったものをお選びください。

※洗濯機をご使用の際はネットをお使いください。

■ご購入方法
UjiYogaHouseにお越しの方はUjiYogaHouseにてご購入いただけます。

フレクサーソックスは さとう式リンパケア公式オフィシャルショップサイト で販売しております。
しかし完売してしまう為、中々手に入りにくい状況です。

UjiYogaHouseには通ってないんだけれども…靴下の購入希望という方がお問合せください。

今回、自分用にハイソックスを購入!冬に向けて(夏もまだやけど…)使用してみなさんにおススメできるか試してみますね!

ふくらはぎまでサポートされてるんですよ。楽しみ~

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【さとう式リンパケア】あの!靴下入荷しました

こんにちは!さとう式リンパケアセルフケアマスターのSachikoです。


<左>さとう式リンパケアを始めた直後 <右>7か月後

先日するっと体重が減った話をしました。

【関連記事】
【さとう式リンパケア】ゆるゆるケアでするっと1キロ減で本人もビックリ

で、そのときに靴下履いてましたよーって話をしたのですが、その靴下が入荷しました。

↑靴下屋さんみたいねー

こちらの靴下、さとう式リンパケアオフィシャルショップでも軒並み売切れ。人気商品なんです!

■なぜ靴下なのか?
さとう式リンパケアの理論では

1.体は腔で構成されている
2.支持筋は屈筋
3.筋肉をゆるめる

の3つの理論で構成されています。

この理論を使うと…

▼以前Facebookで紹介しました▼

▼▼身体を楽に使うということを知る▼▼
この1週間、ヨガクラスの前の小咄(!)として、いかに余分な力を抜くとポーズと呼吸が深まるのかということを足指を回して体感してもらっていました。

今日はお子さんの足の親指が浮いているという話から、どこを使えるようになると身体が楽になるのかということをお伝えしました。

使ったのは「輪ゴム4本」。(2本でも充分)

「腰が楽!」「カラダが軽い!」

そう、写真のように力が入るだけじゃないんですよ。本当に簡単なことで身体は楽に使えるようになるんです。

クラス後のお見送り、「やっぱり凄く楽!!」歩き出したらより効果を実感してもらったみたいです。皆さんの足取りが軽やかになったように私の心まで軽やかになりました。

(私は大したことしてなくて、誰にでも簡単にできることなんですよ!)

という具合に身体が楽に動かせたり、力が発揮できたりするんです。

輪ゴム指にかけると、支持筋である屈筋を使えるようになるんですが…いかんせん輪ゴム。。。。血流障害がおきる可能性がある。

ということで靴下です。靴下を履くと自然と体が整っていくんですよ~。あとセルフケアもやるといいよね!

【関連記事】
【走るのが楽!脚が軽い!腰痛が軽減!】フレクサーソックスのおすすめ

■入荷した靴下の種類

スニーカーソックス 黒 S/M
アンクルソックス 白 S
アンクルソックス 黒 M

※料金※ 2,160円(税込)

・Sサイズ:19〜23.5cm
21〜24cmと記載がありますが、19〜23.5cmの方におすすめ

・Mサイズ:24〜26cm
25〜28cmと記載がありますが、24〜26cmの方におすすめ

(※どちらも伸縮性があります)

■履き方に関する注意

・きちんと踵(かかと)を合わせて着用して下さい。
・親指の縫い目を合わせて着用して下さい。
・縦のラインを合わせて着用して下さい。
・必ず自分のサイズに合ったものをお選びください。

※洗濯機をご使用の際はネットをお使いください。

■ご購入方法
UjiYogaHouseにお越しの方はUjiYogaHouseにてご購入いただけます。

フレクサーソックスは さとう式リンパケア公式オフィシャルショップサイト で販売しております。
しかし完売してしまう為、中々手に入りにくい状況です。

UjiYogaHouseには通ってないんだけれども…靴下の購入希望という方がお問合せください。

私も在庫があるうちに新しい靴下にしよーっと。

※入荷したソックスはグレーのラインではなく、黒一色となります。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【さとう式リンパケア】ゆるゆるケアでするっと1キロ減で本人もビックリ

ゴールデンウィークのタイ旅行で好きなだけ食べて、帰国してあわただしくしていてハッと気が付いたら体重が増えてました…。こんにちは!さとう式リンパケアセルフケアマスターのSachikoです。


↑タイで好き放題食べてた。

体重が増えたことではなく、スタイルが変わって身体がしんどくなったりするのはこりゃいかん!!!と危機感を覚えました。(体重久々に測った)

■さとう式リンパケアセルフケアの意識をかえてみた
今までもリンパケアを毎晩やっていましたが、タイでは途中で寝落ち…忙しいときはチャチャっと作業のようにやっていました。

ここで初心に返り、セルフケアの時間を丁寧に行うようにしました。

深い呼吸…筋肉がゆるむイメージ…細胞の隅々に栄養が行きわたり…細胞が喜んでいる………あ~~自分で自分を大切にケアするって良い時間~~~

と思いながらいつもと同じ内容のセルフケアを行いました

■1週間もかからず1キロ減!!!
そんなことを数日繰り返していると、お腹周りスッキリしたと感じたので体重測ってみると…減ってる~~。

相変わらず間食しているし、ごはんもいっぱい食べてるし…えぇ!セルフケアの意識を変えただけで~!!!

その後も数日繰り返していると1週間たたずして1キロ減ってました。やってる本人もびっくり。

そういやさとう式リンパケアを始めたころにも知らない間に減ったよね。

【関連記事】
さとう式リンパケアセルフケアマスターになった!

そうそう!あとさとう式のフレクサーソックスも履いてました。履くだけで整う身体!

【関連記事】
【走るのが楽!脚が軽い!腰痛が軽減!】フレクサーソックスのおすすめ

 

↑お待たせしました!5月22日靴下入荷しましたよ!今はどどーーーんと在庫あります。はやいものがち!!

■自分の身体を観察の仕方・ケアの仕方を知る
特別に難しいことをしたわけでもないです。さとう式リンパケアのセルフケアはだれでもできる簡単なこと。

ただちょっとしたコツを掴めばいいんです。

さとう式リンパケアで効果が出ていないという方は触れる圧が強い可能性が高いです。優しく、優しく…20g以下の圧で触れてあげてくださいね。

そして自分の体をプラスの方向に観察する。

「私は太っている!!」ではなくて「自分の摂った栄養が満遍なく行きわたって健康になりますように~」

そして自分にとって心地良い状態へと身体を導いていいくんですよ。

■セルフケア講座やりますよ!
セルフケア講座や施術に興味がある方はぜひUjiYogaHouseにお越しください。

6月の日程
6月27日(火)13:00-14:30フェイシャルケア講座 5,000円(税込)

これ以外でもパーソナルクラスで個別でお伝えすることや、リクエスト開催も受け付けます!
7月以降は申し越し講座数をふやして開催予定です!

さとう式リンパケアのブログ記事は>>こちら<<

優しくケアして、変われるっていいよね~

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【走るのが楽!脚が軽い!腰痛が軽減!】フレクサーソックスのおすすめ

動くことより食べることが大好きです。こんにちは!さとう式リンパケアセルフケアマスター・UjiYogaHouseの人Sachikoです。

↑フルーツサンドって幸せです。

ここ1週間ほど、ヨガクラスの前に足の指をクルクル回してみて身体を緩めてから前屈するとどう変わるのかとか、足の指とかかとに輪ゴムをかけて足の軽さや力の入り方の違いに驚いてもらったりしています。

【関連記事】
【さとう式リンパケア】その場ですぐに前屈が楽になる方法
▼Facebookの記事はこちら

 

□輪ゴムをしなくてもその効果を感じられる靴下があるのに購入しなかった訳

前述したように輪ゴムを親指とかかとにかけると足が軽くなったり、力が入ったりとオモシロイ効果が感じられるのですが、いかんせん輪ゴムです。締め付けられると血行障害が起こる可能性があるので5分以上しないでくださいとお伝えしています。

実は、さとう式リンパケアのオフィシャルショップからは、輪ゴムと同じ効果でしかも長時間着用可能な靴下が販売されているんです。

●フレクサーソックス

このソックスを購入しようにもすぐに売切れてしまってなかなか手に入らないんです。

さとう式リンパケアオフィシャルショップ(靴下)

しかも発売当初、さとう式リンパケアセルフケアマスターであるにも関わらず、疑い深い私は「いや…ソックスだけでそんな変わらんやろ…」と購入を見送っていたのです。だってねぇ…ソックスで身体が楽になるとか…ねぇ…

※なんども言いますが私はさとう式リンパケアのセルフケアマスター。輪ゴムの効果も目の当たりにしているのにこの疑り深さ…なんやねんっ!(笑)

□腰が痛くて辛そうな母に何かできないか…

輪ゴムを使って身体の使い方を説明していると「腰が楽!」とか「立っているのがしんどくない!」というお声を聞きます。

そんな声を聞くたびに、腰を痛めたと言っていた母のことを思い出してました。「腰痛がこんなに辛いなんて思ってなかった」。接骨院には通っているものの、母がずっと前から楽しみにしていた家族でのウォーキング大会参加も怪しくなってきていました。

そこにきて、さとう式リンパケアオフィシャルショップから靴下の入荷連絡。これは買ってみるしかない!少しでも母の腰痛が楽になる可能性があるものなら試してみよう。

□母の楽しみにしているウォーキング大会に靴下が間に合った!

なんと、靴下はウォーキング大会の2日前に到着!間に合ってよかった◎

その前に私が履いて試してみる。

スニーカーソックスタイプの黒。履いてみると確かに足が軽い。でもそんなもんかなぁって思いながら、ランニングへ出発

↑スニーカーソックスだから靴を履くと見えない

走りだすと…

なんじゃこりゃーーーーーーー!!!

いつもはみぞおちから動かすように大腰筋を使って走ろうとしても途中でしんどくなるのにめっちゃ楽(笑)

普段使っていないようなところの使用感はあるけれど、確かに軽いです。走りながらランナーの人に試してもらいたい気持ちがムクムク。「あの子とあの子に勝手に送り付けようかしら!」とまで思ってました。

□果たして母の腰は???

ウォーキング大会当日。歩きだすまえに母に「フレクサーソックス」を履いてもらいました。どうやら靴下を履く姿勢も辛いらしい。重症やん…

そして、靴下を履いて立ち上がった瞬間

「脚が軽い!」

と良い反応。そのあと歩き出してからも腰の調子を確認すると、「腰に少し違和感はあるけれど痛みは出ていない」

あとは「痛くなるかもしれないと思わずに楽しく歩く」!接骨院の先生も同じようなアドバイスをしてくださっていたようです。

そーしーてーーー、見事10キロ完歩!おめでとう!

後から聞くと「前日は辛くて、歩けないと思っていたからスタート会場でみんなを見送ることになるかも」って心配していたそう。

みんなと歩きたいという執念と、いつも治療してくださる接骨院の先生と、家族の力と、フレクサーソックスのおかげです。ばんざい◎

□そしてウォーキング大会翌日…
母の腰の調子は良いようです。替えの靴下も渡していたので翌日も靴下履いているそうです。

※あとセルフケアの足指ワイワイを伝えています

身体や心をケアする仕事をしているにも関わらず、いつも家族のことは後回し。大切にしたい人達に役に立つことができていない自分のことを歯がゆく思ったり(家族に教えるときは恥ずかしさからかなぜか投げやりになってしまう(笑))していましたが、今回は少し役に立てたかな。

□ランナーの人、腰痛が気になる人…フレクサーソックスを試してみてください

今回、靴下を試してみて私と母が実感したことをぜひみなさんにも感じて欲しいな。

 

ランナーだけでなくスポーツをする人にもいいだろうし、腰痛だけでなく立ち仕事が辛い人や重いモノを扱う人、そして身体を楽にしたいという人にも試してみて欲しい。

さとう式リンパケアオフィシャルショップ(靴下)からも購入できますが、UjiYogaHouseでも取り扱っていますのでお声をかけてください。

◎UjiYogaHouse在庫状況(2017.3.7)

フレクサー・スニーカーソックス(黒・Sサイズ)¥2,160(税込)
在庫:僅か

・Sサイズ:19〜23.5cm(※伸縮性があります)
パッケージには21〜24cmと記載がありますが、19〜23.5cmの方におすすめです

※UjiYogaHouseで試着していただけます

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【さとう式リンパケア】その場ですぐに前屈が楽になる方法

幼い頃「玉の輿」のことを「タマノコシン」と聞き間違え、薬の名前だと思っていていました。こんにちは、さとう式リンパケアセルフケアマスター・UjiYogaHouseの人Sachikoです。(実際には「タマノコシンって何?」って聞いたら面白がられて「薬の名前」って教えられたための覚え間違いです)

「身体がかたいんです。。。」という方の柔らかさの基準には大抵【前屈】があります。私もヨガを始めた頃は前屈して床に指先が触れたら「うぉぉぉぉぉぉぉ!ラッキー!!!!」ってくらいでした。何がラッキーなのかは置いといて…身体が固くてヨガなんてできるのかしら?って思ってらっしゃる方にはこの気持ちわかってもらえるんじゃないかと。

実際には、柔軟性に関係なくヨガはできますのでご安心ください。前屈して指先が床につかなくてもまったく問題ありません!

ヨガを続けていたり、柔軟をしていると前屈も深まっていくのですが実は一瞬で柔らかくなる方法があるんですよ。言葉にすると嘘っぽいですか??でも本当です。

一瞬で前屈が深くできるようになったときのみなさんの驚きの顔をみるのが楽しくて、ヨガクラスの前に実験してしまいます。そうるとみんな思った通りの反応をしてくれるのでもうニンマリです。

その効果がこちら!!!(忘れずに写真撮れたー!)↓↓↓

驚きです。でも本当です。

何をやったかというと…

さとう式リンパケアの理論にのっとって…【足指ワイワイ】

①足の指を親指と残りの4本とわけて持つ
②内から外へ、写真の矢印の方向へクルクル回す
⇒ビーチサンダルの鼻緒の方向へ回す!と覚えておく
③とにかく頑張らずにふわふわ~と回してください。頑張らないのがポイント!こんなに弱くていいのかなぁくらいでOKです。

※力をいれずに30回以上回す

以上。たったこれだけ。

上の写真のように足をまえに出してやってもいいし

反対の脚にのせて回してもいいし。楽な姿勢で回してくださいね。私は足の指の力が抜けている感じで回すのがやりやすいので反対の脚の上に乗せてしまいます。

足指ワイワイをした後に前屈をすると…


【再掲】

あら不思議!身体が緩む~!!!

とっても簡単なので一度試してみてください。(変化がよくわからないという方は力が強すぎる可能性があります。)

この足指ワイワイは前屈ができるようになるだけでなく、足のむくみ解消やスタイルアップや食後の血糖値が上がるのを抑えたりする効果を感じている方もいらっしゃいます。実際私も足がつかれたなぁってときは足指ワイワイ。

なんで、これでこんなに変わるの?って不思議に思った方。ぜひUjiYogaHouseにお越しください。さとう式リンパケアセルフケアセミナーでもヨガクラス後のお茶タイムでも…お話ししますよー!

▼セルフケアセミナー▼
◎日程◎
3月10日(金)13:00-14:30 基本のセルフケア①

3月24日(金)13:00-14:30 基本のセルフケア②

3月11日(土)12:30-14:00 基本のセルフケア① 
3月18日(土)12:30-14:00 基本のセルフケア②

※セルフケア①のみの受講や異なる曜日で受講いただいてもOKです。
※リクエスト開催も承ります。場所・時間ご相談ください。

◎詳しくは>SelfCareSeminarページ<をご覧ください

▼▼さとう式リンパケアの施術も承っています▼▼
さとう式リンパケア施術はパーソナルクラスで受けられます

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

肩甲骨は寄せたらダメ。腔が整えばキレイな背中が手に入る!

先日、「後姿をスッキリみせるために肩甲骨を寄せましょう」という記事をネットでみました。

うーん…。確かに写真ではスッキリみえているのだけれど、果たしてこの姿勢をどれだけ続けることができるのか。

ヨガのクラスでもお伝えしているのですが、日常の動作や姿勢でも必要な筋肉以外いかに力を抜くかということが大切。肩甲骨を意識的に寄せているということは筋肉を収縮させている状態です。そして、肩甲骨をよせると骨盤が前傾しやすい。いわゆるそり腰ってやつです。うーん…姿勢が崩れてしまいます。背中をスッキリ見せたいばかりに肩甲骨を寄せ続けて腰痛になるとか本末転倒。

どこかに偏った力がはいるのではなく、筋肉に力を入れなくてもバランスを取って(安定した)姿勢がとれるにこしたことはありません。

【関連記事】
ヨガのポーズが辛いと感じたら試して欲しい2つのこと

では、どうすればいいか…

さとう式リンパケアの3つの理論の一つ『身体は腔でできている』

これが理解でき、ちくわのように身体を筒状にして立つことでそれが可能なのです!

セルフケアセミナー前後の写真をご覧ください↓↓

「しっかり立てる!」と感想をいただいたように、腔が整うことで安定して立てるようになるんです。余分な力が抜けた背中はスッキリして美しい。そして、付随してお尻が小さくなるという嬉しい効果も!!

「さとう式リンパケア=理論」と言われるほど、さとう式では理論が重要です。

『身体は腔でできている』『支持筋は屈筋』『筋肉をゆるめる』この3つの理論の相乗効果によって、写真のように効果がみられます。

横から見てもAfterの方が力が抜けているのがわかりますね。でも安定しているんです。バストもふっくら~~

これ、誰かに施術してもらわなくても自分で整えることができるんです。忙しくてまとまった時間がとれなくても大丈夫!毎日少しの時間で筋肉をゆるめ、腔を整え、身体の機能を改善できます。

1ヵ月に1回の施術よりも、コツコツ続けるセルフケアは効果絶大!施術をうけても、生活の中での身体の癖によって戻ってしまいます。だからSachikoはセルフケアをおススメします!

こんな方におススメ
□マッサージ通いをやめたい
□運動は苦手だけどスタイルアップしたい
□姿勢をよくしたい(猫背・そり腰)
□忙しくて時間がない
□自分のことは自分でケアしたい

今までの常識では信じられないような不思議な体験もあるかもしれません。(人はそれを胡散臭いともいう…笑)

でも、自分の身体で体験してみると納得いきますよ。おまちしてます!

▼▼セルフケアセミナーのスケジュールはこちら▼▼
UjiYogaHouseさとう式リンパケアセルフケアセミナー

▼▼もちろんさとう式リンパケアの施術もやってますよ~▼▼
施術をご希望の方はパーソナルクラスへ!セルフケアもお伝えします

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【セルフケアセミナー】輪ゴム1本で身体が変わる?!

さとう式リンパケアでは今まで「良い」と思って行ってきたことを覆してしまうようなことがあり、混乱することもあるかもしれません。

でも、まずは実感してみてください。そして自分が体感したことを信じてみましょう。

今日のセルフケアセミナーでも軽々と足が上がるようになったり、力がでるようになったり。驚きの変化が!

これ、輪ゴムを足にかけただけの変化です。セミナーをスタートする前。まだ理論もお話ししていません。でも体感できるんです。

これがさとう式リンパケア。

はじめてのさとう式リンパケア①ではまず体感してもらい、そしてさとう式リンパケアの理論をお伝えします。「さとう式=理論」と言われるくらい理論が大切。理論が分かればいろいろと自分で応用できます。セルフケアは基本の耳たぶ回しと腕回し。片手バンザイをお伝えします。まずはこの基本の耳たぶ回しと腕回しだけでも続けてみましょう。コツは「がんばらないこと!」ですよ。

セミナー後半で実施した「肩こりは10秒で消える!」はビックリ!でも、これは私がやらなくてもみなさん自分でできるんです。再現性が高いのもさとう式リンパケアの良いところ。

あとはやるかやらないか…それだけのことなんです。

体感してみたいという方はぜひセルフケアセミナーにお越しくださいね!

はじめてのさとう式リンパケアセルフケアセミナー
◎内容◎

▼基本のセルフケア①
<理論>
・さとう式リンパケアって?
<実践>
・耳たぶ回し
・腕回し
・片手バンザイ

▼基本のセルフケア②
※①を受講された方のみ②を受講いただけます
<理論>
・効果を引き出すたった1つの方法
<実践>
・シェー体操
・バストアップ
・ウエストダウン

◎日程◎
1月19日(木)10:00-11:30 基本のセルフケア① 

1月26日(木)10:00-11:30 基本のセルフケア②

1月17日(火)13:00-14:30 基本のセルフケア① 終了
1月31日(火)13:00-14:30 基本のセルフケア②

2月18日(土)12:30-14:00 基本のセルフケア① 
2月25日(土)12:30-14:00 基本のセルフケア②
※セルフケア①のみの受講や異なる曜日で受講いただいてもOKです

▼詳しくはこちらのページまで
さとう式リンパケアセルフケアセミナー

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse


【セルフケア講座】お正月太り解消しちゃいましょう!

お正月といえば…


おせちに、お餅…美味しいモノ三昧!のんびり過ごしたその後に…「あれ??お腹周りにお肉が…」

そうです!憎き、正月太りってやつです!!

10代や20代の頃って、太っても少し動いたり食事を調整すればすぐに元に戻るんですよね。でも30歳に近づくにつれ、体の変化を感じ始め、30代以降は太ったら太りっぱなし。前のようにはいかなくなっちゃたりすんですよね。。。。わかります。

激しい運動は苦手だし、正直いって嫌いです。厳しい食事制限はできません。だって食べるの大好きだからという方に騙されたと思って試してほしいのが『さとう式リンパケア』

今までの常識で考えたら「え!こんなことで??」ってなるのですが、変わるんです。実際に私は1週間弱でもこんなに変わりました。

辛いことや難しいことはいっさいありません。身体に触れて、かるく揺らして、呼吸するだけ。1日たった5~10分。「さとう式リンパケア」で身体の中を整えていくことで、快適な状態へと身体を導いていきます。

憎き正月太りを撃退しませんか???

撃退したって方はUjiYogaHouseで開催するさとう式リンパケアセルフケア講座にぜひお越しください。


16-11-21-12-45-37-026_deco-1

▼▼現在決まっているセルフケア講座の日程▼▼

◎日程◎
1月19日(木)10:00-11:30 基本のセルフケア① 

1月26日(木)10:00-11:30 基本のセルフケア②

1月17日(火)13:00-14:30 基本のセルフケア①
1月31日(火)13:00-14:30 基本のセルフケア②

※セルフケア①のみの受講や異なる曜日で受講いただいてもOKです。
※開催日、場所のリクエストも承ります。ご相談ください

【詳しくはこちら】↓SachikoのBeforeAfterもここで見れます↓
はじめてのさとう式リンパケア<基本のセルフケア講座>

さとう式リンパケアを始めてから酷かった生理痛が軽減した話はこちら☆

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【さとう式リンパケア】あんなに酷かった生理痛が…!!!

鼻に寒さセンサーが入っているのかと疑うくらい、寒くなると鼻が赤くなります。

bty

どーも。UjiYogaHouseのSachikoです。(ランニング中)

ヨーガを伝える役目をしているとさも健康で、いつでもバッチグー(古っ)な状態にあるように思われるかもしれませんが、そうでもありません。とにかく生理痛が酷い。いや、酷かった。

■生理痛と私の歴史

生理が始まってから、生理痛はあったのですがたまーに鎮痛剤を飲むくらいでした。それが変化したのは30歳ごろ。

知らない間に蓄積していた心身の疲労から、生理が止まったのです。生理がこなかった翌月はダラダラと2週間続く。ある時は朝起きたら一面血の海の中に寝ていたことも。朝起きた時の恐怖…わかってもらえます??

※自律神経が整っていれば本来は夜はあまりでないのですよ。だから「多い日の夜も安心!」って宣伝文句のナプキンを使わないといけないってのは「夜にたくさん出るのは注意!自律神経乱れてるかも!」なのです。

あまりにもおかしいので、婦人科に行き嫌々ながら「ピル」を飲むことに。強制的に生理を起こさせる…。(ピルは保健適用外って知らなくて、会計でビックリした記憶が残ってる)

その後ピルを辞めて、「騙されたと思ってやってみたら?」と薦めてもらった「ボディトークアクセス」を自分でやってました。そしたら1か月後に自力で生理が来た!!!このよろこびーーーーー!

しかーし!そこから酷い生理痛との闘い。。。。痛くて…痛くて…歩けない……。こんなことってあるの?生理痛で病院に運ばれる人もいるってことが昔は信じられなかったけど、今ならわかりますよ。あまりにも酷いので怖くなって病院へ。異常はなし。先生のアドバイスは「痛くなる前に鎮痛剤を飲んでください」

「い、痛くなる前に鎮痛剤を飲む……そ、それだけですか……?」ハッキリ言ってなんの解決にもなってない。確認できる異常はないからそうなるか。。。。

■鎮痛剤を飲みまくる

以前なら効き目抜群だったバファ〇ンが効かなくなってきた…。半分が優しさでできているからなのか?!ロキ〇ニンに変更し、毎月薬に頼っていました。しかし…ロ〇ソニンの量も増える。。。。用法には「1日2回、痛みが続く場合は4時間以上あけて3回目を飲む」と書かれています。

1日2回なんて効かないのーーーー。1日4錠×2.5日これで毎月乗り切る。

でも、痛みが起こっているって身体のサインなわけで…それを薬で消しててもまったく意味ない。

■体質を変えてみようと思ったけどいろいろ続かなかった

生理痛の原因はいろいろあります。身体を冷やしていたり、周辺の筋肉の柔軟性だったり…。いろいろちょこちょこ試してみたんですけど、いかんせん…長続きしない。

身体を冷やすコーヒーだって好きだし、食いしん坊だから食事をきっちりと変えることはできなかった。(欲望が勝つという意思の弱さっ!!!!)

■唯一続いたさとう式リンパケアのセルフケアを初めてからの変化
そんな意思の弱い私が、毎日ゆるゆるとがんばらずにさとう式リンパケアをはじめてから数か月後。生理のときの薬が減っていることに気が付きました。

1日4錠飲んでいたのが3錠に。2.5日飲んでいたのが1.5日に…

セルフケアをはじめてから半年…とうとう薬を1錠しか飲みませんでした!!!!!

ひゃっほーーーーーーい!

この喜び伝わりますか?生理痛に悩む方ならわかってもらえるはず!薬を飲まずに過ごせるのがどれだけすばらしいことなのか!

■同じように悩んでいる人に伝えたい
いろいろな方法があるけれど、私が生理痛が楽になってきたように「さとう式リンパケア」で生理痛が軽くなる可能性があるということを、生理痛に悩んでいる人に伝えたい。

ほんとに簡単だし、がんばってないし…なんならやるの忘れている日もあったけど私はリンパケアで筋肉を緩めることで楽になったんです。

「売りたいから」「仕事だから」とかじゃなく、ホントに伝えたいんですよね。だから必要な人に届くように、たくさんの人の目にふれるようにお知らせしていけたらいいなと思ってます。

16-11-21-12-45-37-026_deco-1

▼▼現在決まっているセルフケア講座の日程▼▼

◎日程◎
1月19日(木)10:00-11:30 基本のセルフケア① 

1月26日(木)10:00-11:30 基本のセルフケア②

1月17日(火)13:00-14:30 基本のセルフケア①
1月31日(火)13:00-14:30 基本のセルフケア②

※セルフケア①のみの受講や異なる曜日で受講いただいてもOKです。
※開催日、場所のリクエストも承ります。ご相談ください

【詳しくはこちら】はじめてのさとう式リンパケア<基本のセルフケア講座>

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse