【さとう式リンパケア】その場ですぐに前屈が楽になる方法

幼い頃「玉の輿」のことを「タマノコシン」と聞き間違え、薬の名前だと思っていていました。こんにちは、さとう式リンパケアセルフケアマスター・UjiYogaHouseの人Sachikoです。(実際には「タマノコシンって何?」って聞いたら面白がられて「薬の名前」って教えられたための覚え間違いです)

「身体がかたいんです。。。」という方の柔らかさの基準には大抵【前屈】があります。私もヨガを始めた頃は前屈して床に指先が触れたら「うぉぉぉぉぉぉぉ!ラッキー!!!!」ってくらいでした。何がラッキーなのかは置いといて…身体が固くてヨガなんてできるのかしら?って思ってらっしゃる方にはこの気持ちわかってもらえるんじゃないかと。

実際には、柔軟性に関係なくヨガはできますのでご安心ください。前屈して指先が床につかなくてもまったく問題ありません!

ヨガを続けていたり、柔軟をしていると前屈も深まっていくのですが実は一瞬で柔らかくなる方法があるんですよ。言葉にすると嘘っぽいですか??でも本当です。

一瞬で前屈が深くできるようになったときのみなさんの驚きの顔をみるのが楽しくて、ヨガクラスの前に実験してしまいます。そうるとみんな思った通りの反応をしてくれるのでもうニンマリです。

その効果がこちら!!!(忘れずに写真撮れたー!)↓↓↓

驚きです。でも本当です。

何をやったかというと…

さとう式リンパケアの理論にのっとって…【足指ワイワイ】

①足の指を親指と残りの4本とわけて持つ
②内から外へ、写真の矢印の方向へクルクル回す
⇒ビーチサンダルの鼻緒の方向へ回す!と覚えておく
③とにかく頑張らずにふわふわ~と回してください。頑張らないのがポイント!こんなに弱くていいのかなぁくらいでOKです。

※力をいれずに30回以上回す

以上。たったこれだけ。

上の写真のように足をまえに出してやってもいいし

反対の脚にのせて回してもいいし。楽な姿勢で回してくださいね。私は足の指の力が抜けている感じで回すのがやりやすいので反対の脚の上に乗せてしまいます。

足指ワイワイをした後に前屈をすると…


【再掲】

あら不思議!身体が緩む~!!!

とっても簡単なので一度試してみてください。(変化がよくわからないという方は力が強すぎる可能性があります。)

この足指ワイワイは前屈ができるようになるだけでなく、足のむくみ解消やスタイルアップや食後の血糖値が上がるのを抑えたりする効果を感じている方もいらっしゃいます。実際私も足がつかれたなぁってときは足指ワイワイ。

なんで、これでこんなに変わるの?って不思議に思った方。ぜひUjiYogaHouseにお越しください。さとう式リンパケアセルフケアセミナーでもヨガクラス後のお茶タイムでも…お話ししますよー!

▼セルフケアセミナー▼
◎日程◎
3月10日(金)13:00-14:30 基本のセルフケア①

3月24日(金)13:00-14:30 基本のセルフケア②

3月11日(土)12:30-14:00 基本のセルフケア① 
3月18日(土)12:30-14:00 基本のセルフケア②

※セルフケア①のみの受講や異なる曜日で受講いただいてもOKです。
※リクエスト開催も承ります。場所・時間ご相談ください。

◎詳しくは>SelfCareSeminarページ<をご覧ください

▼▼さとう式リンパケアの施術も承っています▼▼
さとう式リンパケア施術はパーソナルクラスで受けられます

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse