ヨガのこと

毎日毎日同じでツマラナイときは…

♪♪毎日…毎日…ぼくらは鉄板のぉぉぉ…………

というくらい、「毎日毎日同じこと繰り替えてしているなぁ」って思うことありません??私はあります。

■毎日同じことの繰り返し…??でもほんとは知ってるよね。

会社員時代。年度初めの4月がくると「また同じ1年はじまるのか…」と絶望していました。(たぶん疲れていたんだと思います)同じことが繰り返されるのが怖くてたまらなかったんです。

今でも、朝起きて、家事して、ランニングして…ヨーガクラスして、事務仕事して…家事して、お風呂入って、寝る。ほぼ毎日こんな感じ。気が付いたらランニング以外家を出ていないなんてしょっちゅうです。「あ、今日も1日終わった」

毎日、同じルーティンを過ごしていてもみんなどこかで気づいているはずです。

「同じ1日なんてもう2度と来ないんだ」

ってこと。

1日と言わず、同じ瞬間なんてまったくないんです。

ホントはしっているんだけど、意識が粗くなるとわすれちゃう。意識が低いんじゃなくて粗いのね。ここ重要。

■意識が粗いと気づかないだけ

私が練習しているシヴァナンダヨーガのアーサナ(ポーズ)の練習は毎回同じことを繰り返します。たまにバリエーションを入れたりするけど、ほぼ同じ。

同じことの繰り返しって退屈だと思いますか???

変化の激しい現代社会では「変わらない」ってのは退屈でツマンナイかもしれませんね。流行りにのってなんかいろんなヨガとかやってみたくなるでしょ??それはそれでいいんですよ。心の仕組みを知って、なぜ自分がそうしているのかを分かっていれば。(なんとなくみんなやっているからとかじゃなくてね)

シヴァナンダヨーガのアーサナ練習の初めはシャバアーサナ(寝っ転がるポーズ)。そこから徐々に自分の内側へと意識を移動させ、心や身体を繊細にみていくようになります。意識が細かくなっていく感じ。

いつもは感じていない呼吸や指先、つま先…内臓まで。じっくり感じていくと、同じことを繰り返していても同じ瞬間はないんだなっておもしろいほどわかります。

日常で「毎日同じでツマンナイ」ってなっているときはきっと意識が粗いのですよ。

だからヨーガで意識を細かくしていく練習をしていくと、「同じ毎日」が「全然違う毎日」になるんじゃないかな。

気温だったり、日差しだったり…自分の呼吸だって違うし、その中から新たな発見があるかも。そして「今日も良い1日だったなー」と。

そんな効果がヨーガにはあるんですよ。

「日々是好日」
dsc05976

毎日が良い日!!!!今の季節、太陽が丘でゴロゴロするの気持ちがいいですよー

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse