THE NORTH FACE PRESENTS “CMP2015” Morning Yoga

秋はやっぱりキャンプです。


DSC03213

かっこよすぎるこのテント。

見た目だけではありません。1976年、イギリス・カナダ合同隊がパタゴニア遠征で時速200kmの暴風雪に遭遇したけれど、従来のテントが吹き飛ばされていくなか、このドーム型テントは飛ばされず、隊員たちの命を守り抜いたという伝説を持つかっこいいテントなのです。

なかなかお目にかかることができないのですよ。なむなむ~(拝んでいる) 

 
そんなことはさておき、10月17‐18日に開催されたTHE NORTH FACE PRESENTS “THE CMP2015 in MAKINO” でMorning Yogaを担当させていただきました。(めちゃくちゃ楽しいキャンプイベントなのですよ。その様子は別にアップしますね。)

DSC03239

開始時刻は朝の6:00。

日の出前の朝4時~6時のこの時間はBRAHMAMUHURUTA(ブラフマムフルタ)と呼ばれる瞑想や練習をするのに適した時間。睡眠後の静かな時間帯は、心の波が少なく集中しやすいのです。

ほんの少しブラフマムフルタからずれているとはいえとてもとても良い時間!

心の乱れが少ないということは自然だってたっぷり感じられる。

しかーし!!キャンプの夜は愉しいのです。起きて来てくださるのかとても心配。。。(私はいつだって基本早寝です。)

「寝起きドッキリ」(知ってます??ジェネレーションギャップ?)のように起こしに行くわけもいかず、ただ待ちます。

DSC03242

だんだん明るくなっていく世界にただ身を寄せていたら、さっきまでの心配もどーでもよくなったりね

DSC03250

眠い目をこすりながらきてくれてありがとう。

DSC03265

本当に眠いよね(笑) やりながら寝てしまう人がいるんじゃないかと思った。

DSC03269

太陽が見えたら一気に目が覚めた!遠くに見える雲海と太陽が神秘的

 DSC03273

これぞ太陽礼拝!!!

DSC03294

身体の全部を使って自然を感じる。

新鮮な空気は自分へのプレゼント。

目を閉じて、視覚以外の感覚を研ぎ澄ませてみよう。

いつもとは違う高さで世界を見てみよう。

身体の内側を観察してみよう。

周りの人を大切にするように自分を大切にしてみよう。

調和するってどういうことだろう?自分なりの調和をみつけてみよう。

DSC03291

自然の楽しみ方はひとつじゃない。感じ方も同じじゃない。

だからとっても愉しいね。

DSC03297

歩いたり、観察したり…そんなとことはまた違った自然の楽しみ方。

朝一番にこうして自然の中で身体を動かすと、心優しく1日自然と仲良くできる。

自然の中に身を置くキャンプだからこそ大切なこと。

 DSC03299
またね。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse