10月スケジュールとスワミジの講義のこと

京都宇治の小さなヨガ教室 UjiYogaHouseのSachikoです。

12036854_770013973107985_2368447240296784085_n

ベトナムのTTC(ティチャートレーニングコース)でお世話になったスワミ・シタラマナンダ(スワミ=僧侶・先生)がカリフォルニアより来日され京都宇治へこられました。(なんと!!)

ヨーガとはという難しい題材を初めての方でもわかりやすいように様々な例えを用いながら話してくださいました。そしてこの日はガネーシャ(夢を叶える象というドラマに出ていた頭が象の神様)のお誕生日!伝統的な方法にのっとってお祝いをしました。日本ではなかなか過ごすことにできない素敵な時間でした。

参加後の澄みきった心は本当に良いものです。この心が持続するように学びを続けていきたいと思います。

 

では、10月のスケジュールです。10月からは土曜クラスも開講しますのでぜひおこしくださいね。

 


UjiYogaHouse 10月スケジュール】

◎NEWS◎
①10月から土曜日の朝クラスを開講します!
②10月10日(土)10:00-11:00外ヨガ@太陽が丘開催 詳しくはこちら
③10月24日(土)10:00-11:30特別クラス「やってみよう太陽礼拝」開催 詳しくはこちら

スケジュールページはこちらをクリック
※スケジュールページからご予約いただけます。スケジュールページのカレンダーのご希望日をクリックすると予約ページに移動。再度予約の時間を選ぶと入力フォームに移動します。


10月スケジュール

UjiYogaHouse では手配りのスケジュール表もご用意しておりますのでお申し付けください。(画像をクリックするとサイズが大きくなります)

10月もみなさまのお越しをおまちしております!

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【終了】10/24(土)やってみよう!太陽礼拝

****終了しました。報告ブログはこちら****

やってみよう太陽礼拝

やってみようシリーズ 『Let’ try 太陽礼拝』

クラスの初めに準備運動として行うことの多い太陽礼拝。脇役(でもないんだけど)的な太陽礼拝にスポットをあててじっくりと効果を味わっていきましょう。

太陽礼拝は12個の動きを呼吸にあわせ途切れることなく流れるように行います。回数を重ねるごとに背骨の動きは滑らかに、そして呼吸の淀みもなくなり澄んでいきます。動的な動きとは反対に身体の中は静けさで溢れかえっていくのです。

身体への効果としては背骨まわりを柔軟にそして力強くしていくことで自律神経の働きを整えるといわれている太陽礼拝。やればやるほどその素晴らしさに魅了されています。

とはいえ…「動きについていくのに必死すぎて何をやっているのかわかりません!」「ポーズは本当にこれでいいんですか?」「太陽礼拝にどういった意味があるの?」と思われている方も多いと思います。

ご安心ください。このクラスでは太陽礼拝の意味・各ポーズのポイントの説明。そして後半は繰り返し練習することで呼吸に合わせて身体をスムーズに動かしていきます。

ヨーガの練習を初めて間もない方、長く練習を続けてられる方、まったく初めての方まですべての方にご参加いただけるクラスです。このクラスの後には自宅での練習に太陽礼拝を取り入れることができるようになっています。

UjiYogaHouseが初めての方もぜひぜひお越しくださいね!


やってみようシリーズ 『Let’ try 太陽礼拝』

日時* 10月24日(土)10:00~11:30 
     教室へは20分前より入っていただけます

場所* 宇治市天神台 UjiYogaHouse
     JR宇治駅 徒歩16分
     JR小倉駅 徒歩12分
     ※詳しい場所は予約いただいたのちにお伝えします

料金* 1回券 2500円(税込) 
     体験チケット・5回チケット各種チケット有効

持物* ヨガマット(レンタル有100円)・動きやすい服装・必要な方は飲み物・筆記用具  

定員* 6名(女性限定)

クラスの後にお茶をお出しします。お時間がある方はお茶を飲みながら疑問や感想をシェアしましょう!

講師* Sachiko (UjiYogaHouse主宰):SivanandaYoga 正式指導者・健康運動指導士

さちこ写真 profile

 

ご予約はこちら ujiyogahouse@gmail.com 
お名前/連絡先を忘れずにご記入ください。

※返信メールが迷惑メールとして届かない場合があります。「ujiyogahouse@gmail.com」の受信を許可しておいてください。24時間以内にメールの返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。


「やってみようシリーズ」

 

ん?シリーズ????

そうです!シリーズなんです。太陽礼拝のほかにもいろんなやってみようクラスを開催予定です。おたのしみに!

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

 

 

TheNorthFaceSORA神戸店イベント*YogaForRunners

THE NORTH FACE SORA KOBE Presents YOGA FOR RUNNERS】

 

m_1b70cbd1112fe18b7f5552e7e4ea653a486664a6

yogaして海沿い走って芝生にゴロンと寝ころんできました。

11140074_767789403330442_2388555142404274066_n

いつもは商品が並んでいるお店でヨガをするってなんだか新鮮。

長く、そして快適に身体とお付き合いできるように、正しい使い方をしてあげること。酷使しない。使ったらケアしてあげること。

そのために日常の癖なんかで動きづらくなっている箇所をヨガのポーズでほぐしていきました。

12003325_767789449997104_484756962574378951_n

そして海沿いをランニング。ゆったりゆったり…心地よく走りました。

11998801_767789476663768_5988799681589711170_n

最後は使った身体をケア。リラックスの時間です。

…のはずでしたがまさかの軽音部のライブと重なるというハプニング(笑)イベントは参加者と一緒に作り上げるライブな感じがたまりません。わくわくドキドキ。

お天気に恵まれて暑すぎる日差しも最後のリラックスでは風が吹き抜けて自然からの祝福を受けているようでした。

11986542_767789509997098_2094192842498142431_n
最後の集合写真は顔出しOKのみなさまと。

今回はヨガが初めての方もたくさんいらっしゃいましたが、ヨガの練習を続けていくと身体だけでなく心の癖にも気づくことができます。で、結果的に身体の声にも気づきやすくなると私は思うのです。がんばりすぎたり、比べたり…心がどう動いているのかみえてくるんですよね。ポーズの練習から得られることは身体の効果だけじゃないですよ。むしろ心のほうが大きい。

ヨガがランニングにもたらす効果やランニングがヨガにもたらす効果。ヨガの練習で感じてたことがランニングをしながらストンと腑に落ちたり、ランニングの時に起こる心の変化をじっくり見つめられるようになったり…。なかなかおもしろいですよ。結局全部一緒なんだなって気づかせてくれます。これについてはまた別の機会に。

 

「誰と比べることもなくただ身体の声に耳を澄まして動くって気持ちいい」

参加者のみなさんがそんなことに気づくきっかけとなる1日であったのであれば幸いです。

外で身体を動かしてみたいという方は10月10日宇治の太陽が丘で外ヨガしますのでぜひいらしてくださいね。

詳細はこちら⇒ 10月10日(土)外ヨガ

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

 

【UjiSanpo1*宇治カフェ】御食事と喫茶ロバ

宇治さんぽロゴ

宇治のよいところいろいろ伝えたい!

といっても、私もまだ宇治1年生(今年越してきたばかり)。ということで、宇治を探検してお気に入りの場所、おいしいお店を見つけていきます。その様子を「UjiSanpo」と題して宇治をご紹介していきますね。

さて、記念すべき第1回目は宇治橋商店街にある人気のお店。店の佇まいからしてとっても素敵なお食事処。

DSC02917

御料理と喫茶 ロバ」さん

ランチタイムはいつもにぎわっていて、何度か満席で断念したことがあるくらい人気のお店。ということで、今回は喫茶の時間に伺いました。

DSC02901

座敷の席からは庭が見えてほっこり。のんびり流れる時間が心地良い。この時点でゴロゴロしたい欲求が………。

それもそのはずロバさんのホームページには『ロバという名前のとおり、お客様には、ロバの歩みのように、ゆったりと過ごしていただきたいと考えております。』書いてありますからね。

あーーーー、ほんとにゆったりしてます。私。

ロバさんのこだわり『お料理、スイーツは自家製にこだわっています。化学調味料、添加物を出来る限り使用せず、天然素材を使って手作りに努めています。』(ホームページより)

DSC02900

こだわってられるのがメニューからもわかります。どれもこれもおいしそうで…迷っちゃうのです…が…

DSC02908

シフォンケーキとオーガニックコーヒーを注文。

バナナとココア。

だけならよくあるけれど、ここにスパイスが効いていてこれまた美味しい!

実は私、甘いモノを食べている途中で気持ち悪くなることもあるのですが…これはまったくそんなことがない!自然な甘み&ふわふわでペロっと食べられる。もう一切も二切も食べられるよ。←それは食べ過ぎ

コーヒーも酸味が少なくコクがあって美味しい!お隣の町、城陽にあるカイドウ珈琲焙煎所の珈琲豆だそうで、美味しかったので珈琲好きとしてはカイドウ珈琲さんにもお邪魔してみたくなりました。

DSC02914

珈琲に添えられたガネーシャスプーンがツボ

DSC02912

器もとっても素敵。

DSC02915

座敷席、テーブル席ともどこでものんびりるお店。心地よい時間の流れについつい長居していまいたくなります。贅沢時間。

通いたくなるお店。次はランチタイムにお邪魔しよう。

 



『ロバ』
営業時間 11:00~14:00LO(ランチ)
       14:00~17:30まで(カフェ)
       18:00~21:00LO(ディナー)
定休日   火曜日、第2月曜日※月曜日はランチのみ営業

TEL/FAX 0774-24-5966
htttp://www.kyoto-roba.com

roba_web_map_2015feb
※地図はホームページよりお借りしました


 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

 

【終了しました】10月10日(土) 外ヨガ

****終了しました。報告ブログはこちら****

1010外ヨガ

UjiYogaHouseを飛び出して外で気持ちよく身体を動かしてみませんか?

頬をなでる風の感触や鳥の声。緑の匂いや空の青。からだ全部で自然を感じているといつもより呼吸が深まっていることに気づくはず。大地に身体を委ねて寝転がるだけで極上の気分です。理屈じゃない気持ちよさがそこにはあります。

いつもは女性限定のUjiYogaHouseも外ヨガは男性もお子様もみーんなWelcome!!!難しいことはこれっぽっちもありませんので、ヨガ初心者も安心してご参加くださいね。

 


 

*日時:2015年10月10日(土) 10:00~11:00ごろまで
*料金: 無料
*場所:京都府立山城総合運動公園(太陽が丘) ふれあいの森
    ※西ゲート入ってすぐの芝生の広場です

太陽が丘マップ

*対象:外で気持ちよくからだをうごかしたい人
*持ち物:ヨガマットもしくはレジャーシート(寝ころべる大きさのもの)
※着替える場所がありませんので動きやすい服装でおこしください

*悪天候による開催の有無:当日の朝8:00までにホームページ、フェイスブック、ツイッターでお知らせします
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

予約はいりません!が、参加表明いただければ嬉しいです。⇒ ujiyogahouse@gmail.com

なんだか不安…という方はお気軽に連絡くださいね。

 


当日は9:45ごろにはヨガマット広げてお待ちしています。

初めましての方もそうでない方もどーぞおこしください!

あ!無料のクラスだと逆に構えてしまうかな?太陽が丘が物品の販売等が禁止されているので無料でやることにしました。このクラスに参加したからUjiYogaHouseに来ないとダメ!なんて勧誘することはありませんからご安心くださいね(笑)

晴れますように!!!!

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

 

 

お手軽トレッキング<打見山~蓬莱山~小女郎ケ池>

山が好き。自然の中で食べるご飯はもっと好き。

こんにちは。京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse の Sachiko です。

山が好きですが、登りは大の苦手。ほぼ100%の確率で登り始めて5分くらいで「何で登りに来たんやろ?」って思います。でも山が好きなんです。

そんな私のお気軽トレッキングのお助け手段!

IMG_20150828_171710

ロープウェイ。

この日はびわ湖バレイのロープウェイを使ってビューンっと打見山の山頂近くまで連れて行ってもらいました。

冬はスキー場のびわ湖バレイは夏もたっぷり遊べます。無料で遊べるゲームやらスポーツやら水遊び場なんかがたくさんあって家族連れにもおススメ!ロープウェイ代往復1900円で景色の良い場所で遊べますよ。

ロープウェイを降りたらゲレンデを歩いて山頂を目指します。歩きたくない人はリフトを使ってくださいね。より楽ちんです。
IMG_20150828_171547

山頂から蓬莱山方面の景色。

こーんな景色の良い場所でごろごろしたら最高ですよねー!!(※実際は鹿のフンが転がっているのでごろごろは危険です。)

打見山から蓬莱山へ進みます。ここからはびわ湖バレイの敷地外です。トレッキングの装備がないとダメですよー。って注意書きもあります。

IMG_20150828_145134
この道が気持ちが良いのです。「ロープウェイを使って登ってきたにも関わらず、稜線歩きを楽しませてもらってどーもすみません。」ってくらい気持ちが良いです。

あまりにも気持ちがよくてところどころ走ったのであっという間に池まで到着。

 
IMG_20150902_185127

小女郎ケ池は比良山系にある池のなかでもっとも最高地点にある池。土地の人から雨乞いの池とされているそうな。

池まで来たら「でん」して帰ります。(でん(関西弁)=タッチ。つまり池まで行って折り返したということ。)

IMG_20150902_184942

同じ道でもやっぱり帰りも気持ちがいい。往復3時間のコースタイムを1時間半という短さで帰ってきました。

下りもロープウェイ。今度は往復チケットを買わずに下りは自分の脚で降りようと思います!

あーーーーーほんとうに楽しかった。山はいいね。

IMG_20150828_181642
↑↑もちろん山でご飯食べました!

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse