最上のヨーガって?

ヨーガをしていてもときには心が乱れるときがあります。そりゃ聖人君子じゃありませんから「もーーー。勘弁してよー」って踏んだり蹴ったりだなって感じる時もあります。

 

ヨーガをしていると身体が変わることはもちろんですが、過ぎていく「今」という時間、刹那に変わり行く事柄に柔軟に対応できるようになってきていると感じています。

 

UjiYogaHouse でお伝えしているシヴァナンダヨーガの先生、スワミシヴァナンダジの言葉

 

「Bear insult bear injury highest Yoga 」
酷い目に耐えること、侮辱に耐えることが最上のヨーガである


master2

「どMになれ!」「とにかく耐えろ!」と言ってるわけではなくその状況に置かれても、状況や自分の感情に自分を同一視するのではなく本質を見失わないということ。

 

ヨーガの勉強を始めたときは正直いってわけのわからないことがたくさんあります。勉強や練習を続けていくと腑に落ちる瞬間があります。それはマットの上でアーサナをとっているときのこともあるし、マットの外で過ごしているときだったりもします。

 

先述の「酷い目に耐えること、侮辱に耐えることが最上のヨーガである」もはっきり言って「ふーーーん」ぐらいでした。最初。

 

でも今は本当にそう思います。

 

ぶっちゃけますと今まさに「add insult to injury」「泣きっ面にハチ。踏んだり蹴ったり」だったりするんですけど(ダハハー笑)良い勉強の機会だと思えます。悲しくなったり、怒りが湧いたり、ムカついたり…そんな感情が出てきても抑えるわけではなく感情と私を同一視せずに、どうしてそう感じているのかヨーガで習った思考の回路、感情の決定回路をゆっくり観察したりしています。

 

「悲しい」という感情が湧いてきても「私=悲しい」じゃない。それが同一視しないということ。

変わるものに本質はない。感情は変わる。だからね、感情は私ではない。わかってはいるけれど起こる出来事に反射的に反応する心(感情)をあやつるのは難しい。心に操られるのではなく、どんな困難な状況にあっても世界の美しさを忘れることなく在りたい。言葉にすると簡単だけどとても奥深い。

IMG_4744

Bear insult bear injury highest yoga. 
Bear insult bear injury highest sadhana.

 

いろんなことがあって、そのすべてがこの世界の美しさを教えてくれているのだと思います。はい。

 IMG_20150828_181642
風に吹かれ、土の感触や緑の匂いを味わう。良い景色の中でご飯食べるのって幸せだね。

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

 

 

YOGA FOR RUNNERS@THE NORTH FACE SORA神戸

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse の Sachikoです

9月12日(土)ノースフェイスSORA神戸店にてヨガとランニングのイベントを担当させていただきます。

身体を動かすのが大好きでヨガマットの上ですらじっとしていられなかった私がヨガを練習しだして感じていること。身体を無意識ではなく自分でコントロールするということ。そんなことを伝えられたらと思っています。

ヨガをして少し走って、最後は外ヨガでリラックス。初心者も大歓迎です。詳細は下記をご覧ください。申し込みはノースフェイスSORA神戸店まで!

一緒に気持ちよくからだをうごかしましょうね。



THE NORTH FACE SORA神戸 PRESENTS
[YOGA FOR RUNNERS FOR BEGINNER]

m_1b70cbd1112fe18b7f5552e7e4ea653a486664a6

1日の内どのくらいの時間、体を動かしていますか?
ひと口に「体を動かす」と言っても「意識的」か「無意識」によって使う筋肉も
異なります。一つ一つ丁寧に意識しながら動く事で運動はより効果的になります。
ヨガとランニングで楽しみながら体を動かしましょう。
初めての方もお気軽にご参加下さい。

開催日:2015年9月12日(土)
開催場所:神戸市内
集合時間:THE NORTH FACE SORA神戸店
イベント開催時間:9:00~13:00

【タイムスケジュール】
AM 9:00 TNF SORA神戸店集合・受付・着替え
   9:15 走り前の事前講習、商品説明、YOGA
   10:30 RUNNING 開始
   11:30 RUNNING 終了・港の森公園アフターケアストレッチ(YOGA)
   13:00TNF SORA神戸店 解散

イベント所要時間:4時間 
参加費:大人¥1500
(保険料、講習料含む・集合場所までの交通費や移動時のバス代、ランニング後のシャワー代は含まれません。)
集合場所:TNF SORA神戸店
定員:15名
※タイムスケジュールに関してはあくまでも予定ですので目安としてお考え下さい。
※持ち物:ランニング出来る格好・飲み物・着替えなど。
 詳しくはスタッフにおたずね下さい。
※悪天候により、予告なく行程変更・開催中止する場合もございます。予めご了承ください。
 尚、中止の判断は前日午後9時までに決定しご連絡致します。
※中止の場合、参加費は全額返金いたします。

講師;sachiko
自然の中で体を動かかす楽しさや
日常に活かせるヨガを伝える。
健康運動指導士・シヴァナンダ正式指導者
[京都宇治の小さなヨガの家 UjiYoga House]

また、詳細は店舗スタッフまでお気軽にご問い合わせください。

SORA 神戸店
Twitter account
@TNF_KOBE

〒650-0035兵庫県神戸市中央区浪花町63番地
ホテルトラスティ神戸旧居留地1F
TEL:078-325-5540
OPEN:11:00~20:00

 


 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

 

宇治の隠れ家的茶房こっそり教えます

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse の Sachiko です。

IMG_20150821_182334

京都市の南にあるのが宇治市です。お茶どころ宇治。源氏物語の町宇治。

10円玉の平等院もあるし、世界遺産の宇治上神社もあります。良いところです。

IMG_20150821_182418
宇治川をランニングしていると平等院がちら見できます。なんだか得した気分。

引っ越してきてまだ1年たっていませんが好きです。宇治。

そんな宇治に素敵な茶房が2015年8月にOPENしました。たまたまぶらーとお散歩しているときに見つけたのですが、観光地から外れていて住宅街の中にあります。

IMG_20150821_182017

UjiYogaHouseとJR宇治駅の間くらい。こんなとこにっ?!!ってところにあります。

暖簾をくぐって入るととても素敵なお庭が迎えてくれます。(庭の写真撮るの忘れた…)

薄茶のパフェを頂戴しました。

IMG_20150821_160001

これに抹茶をかけて食べるのですが、欲張って全部かけたらびっくりするくらい濃厚でした。薄茶なのにこの濃厚さ。濃茶パフェはどうなるのか…。

IMG_20150821_182128

上に乗っている抹茶チョコ美味しかったなー。

IMG_20150821_182243

窓際のとっておきの席でいただく抹茶パフェ。贅沢です。

空間、そしてその時を楽しむという経験までも贅沢に味あわせていただきました。

こんなに素敵なお店ですが、お客様は少なくとってもゆったりしています。まさに隠れ家!!宣伝をあまりされていないようで、お客様1人1人とお話しながらお茶を楽しんでもらいたいというコンセプトだそうです。

宇治に…UjiYogaHouseに遊びに来たら是非立ち寄っていただきたい場所です。

素敵だから教えたい…でも混んでほしくない。そんなお店。

こっそり教えちゃう…

京都・宇治 辻利兵衛本店

このホームページには茶房がOPENしたって情報すらのっていないという…まさに隠れ家!!混み合う前に行ってみてくださいね。

 

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

9月スケジュールと無農薬の畑のこと

京都宇治の小さなヨガ教室 UjiYogaHouse のSachiko です。

IMG_20150808_104602

ヨガハウスの畑は早々に夏野菜のきゅうりとトマトが終わり、さつまいもの葉っぱでジャングルのようになっています。

汗をボタボタかきながら庭仕事をしながらふと見た野菜に蟻の大群。蟻が野菜の葉っぱを食べてました。。。蟻って野菜の葉っぱも食べるんですね。新発見。凄いねー!…ん?…いやいや、せっかく育てた野菜がーーー!!!

無農薬で育てるということはこうして虫とも付き合うこと。わかっているけれどもがっくりしてしまいます。ヨガハウス畑1年目。生態系が整うまでは何かの虫が大量発生することはしょうがない。

来年はみんなで畑で収穫とかできるかなー

 


【UjiYogaHouse 9月スケジュール】

スケジュールページはこちらをクリック
※スケジュールページからご予約いただけます。スケジュールページのカレンダーのご希望日をクリックすると予約ページに移動。再度予約の時間を選ぶと入力フォームに移動します。


9月スケジュール

 

UjiYogaHouse では手配りのスケジュール表もご用意しておりますのでお申し付けください。(画像をクリックするとサイズが大きくなります)

9月もみなさまのお越しをおまちしております!

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

8/30(日) 10th TAMISA Open Day

お世話になっている大好きなヨガスタジオ『ヨガスタジオTAMISA』の10周年のお祝い【10th TAMISA Open Day】が8月30日(日)に開催されます。

TAMISA

8月30日(日)は三条スタジオでな、なんと…ワンコイン(500円)でクラスが受けられます!

しかもTAMISAのメンバーでなくてもどなたでも参加OKというなんとも嬉しいお祭りの日なのです。

私Sachikoもクラスを担当いたします。朝いちばん、トップバッターです。

9:30-10:15   めざめのヨガ:Sachiko
1日を笑顔で過ごすための朝のプラクティス。呼吸法と太陽礼拝でここちよーく眠っていた心と身体をゆるやかにめざめさせていきましょう!

wpid-img_20150510_221201.jpg

何度も言いますが500円で誰でも参加できます。お得!

そして私も愛用のヨガウェアYinYangのセールやお忘れマットの販売。カフェの特別メニューなどなど…盛りだくさん!お祭りなのでお気軽にお越しくださいね。

そのほかにも魅力的なクラスがたっぷり!クラスはこちらをご覧ください【OpenDayクラススケジュール】

クラスは事前予約制ですのでお早目に予約ください。
電話* 075-212-0776 メール* https://tamisa-yoga.com/reservation スタジオ受付*で予約できますよ。

当日が楽しみだっ!!!

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

 

タイチェンマイの旅⑤ ~チェンマイのベジタリアンカフェ~

タイ旅行へ出発する前に夫に「タイに行ったら何がしたい?」と聞かれた私は…

「死ぬほどフルーツが食べたい。いや!死にたくない!でもフルーツが食べたい!!」

とわけわからん答えをするくらいフルーツが食べたかったのでタイで食べてきました。

南国タイ。フルーツ天国。いくら円安といっても日本で食べるよりもお安く食べることができます。そしてスムージーだっていろんな種類があるのです。と言ってもスムージーの写真はこのブログには皆無です。チェンマイに行ったときのお楽しみということで!!

 

3年前に初めてチェンマイに来たときに数回通ったカフェを記憶をたどって見つけ出しました。

DSC02430

 

DADAKAFE (もう忘れないよ)

Juicy 4U というこちらもベジタリアンのお店の向かいです。

DSC02428

実はこの前にお昼を食べていたのでフルーツ&ヨーグルト。

ここはスムージーの種類がたくさん!滞在期間が長いのであれば何度も通いたいお店です。

DSC02429

西洋人がオーナー故か西洋人のお客さんが多いです。こじゃれてます。

DADAKAFE の向かいのお店 Juicy 4U こちらにもお邪魔しました

DSC02543

DSC02542

ある日の朝ごはん

DSC02545

フルーツと

DSC02546

ジュース。夫は朝からパッタイ(ベジタリアン)で強気に攻めてました。

DSC02541

DADAKAFE とは雰囲気が違いアジアンチック。

 

 

宿からほど近くにあった BEETROOT STORIES という小さなベジタリアンカフェも何度か行きました。

DSC02572

DSC02571

料理の写真とるの忘れちゃった上に料理の名前も忘れるという何のレポートにもなっていないんですが、ここで食べたとある料理が美味しかったんですよ。

いやー。。。。なんだったけな…。。。

ここのカフェに行く予定がある方、必要であれば口頭で説明させていただきます(笑)

DSC02573

ここのお店も西洋人が多かったなー

ここのお店はスムージーをテイクアウトできましたよ。

お店の名前にトリップアドバイザーのリンクを貼っていますのでチェンマイに行かれる予定の方は(そうでない方も)ごらんくださいね。

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

スワミ・シータWS in京都宇治

まとわりつく湿気…これぞ京都の夏!蝉の大合唱で起きる朝も悪くはないもんです。(冬になったら夏が恋しくなるからそう思いたい)

こんにちはUjiYogaHouseのSachikoです。

私が練習しているシヴァナンダヨーガは先生と寝食を共にして学ぶという伝統的な「グルクラシステム」を元にティチャートレーニングコース(先生になる勉強)がデザインされています。

ということで私も1か月間ベトナムで先生&仲間と寝食を共にしました。

19685_345972162178837_1038356307_n

その時にお世話になったスワミジ(先生)が来日されます。しかも京都の宇治に!!!!

swamisita

スワミ・シタラマナンダ、通称スワミ・シータは普段はカリフォルニアのヨガファームにいらっしゃいます。

 

スワミ・シータが来日にされるにあたり、京都の宇治にある青少年文化研修道場を会場にして1泊のミニリトリート(クラス単位での参加が可能)を実施されます。

UjiYogaHouseではアーサナクラス(ポーズをとるクラス)を現在行っておりますが、アーサナクラスだけでなくアシュラムで日常的に行われている講話、瞑想、キールタン(音のヨガ)などを体験をする素晴らしいチャンスです。

日本にいながらプチアシュラム体験。シヴァナンダヨーガが初めての方もヨーガ初心者の方も大歓迎です!同時通訳がつきますので英語が苦手な方もご安心くださいね。

滅多にない機会ですので是非ご参加ください。クラス単位で参加できるので「アーサナクラスだけ」「サットサンガ(瞑想・講話・キールタン)だけ」でも大丈夫ですよ!

興味のある方はお気軽にお声をおかけください。質問も大歓迎です。

※詳細は下記をご覧ください

あぁ!こんなに近くにいらっしゃるのだからUjiYogaHouseに立ち寄ってくださらないかなぁ。いや…恐れ多いな(笑)

 


 

日時: 2015年 9月17日(木) / 宿泊ご希望の方は18日(金)まで
 

開催場所: 一般財団法人 青少年文化研修道場(京都・宇治)
JR奈良線黄檗駅 徒歩5分   /  京阪宇治線黄檗駅 徒歩5分

 http://zazen.kensyu.or.jp/

※開催場所へのお問い合わせはお控えください。お問い合わせは申し込みメールアドレスへ


スケジュール

※告知当初よりスケジュールが変更となっておりますご注意ください。記載のスケジュールが最新です。

≪9/17(木)≫

13:00〜14:45 レクチャー① ダルマ、カルマ、無償の愛について
       講師:スワミ・シタラマナンダ

14:45〜15:00 休憩

15:00〜17:00 アーサナ
       講師:アナンタ・チャイタニヤ

17:00〜18:00 夕食:精進料理弁当

18:00〜20:00 サットサンガ(瞑想、キールタン、レクチャー② 平穏なマインドへのステップ)
       講師:スワミ・シタラマナンダ

===========================================

≪9/18(金)≫

4:30 起床

5:00〜5:30 プラナヤーマ

6:00〜7:45 レクチャー③間違った信念への目覚め

8:00~ 朝食(朝粥)その後解散

参加費:アーサナのみ 3000円/サットサンガのみ2000円/1日通し 4000円
※オプション 17日夕食 2000円(精進料理弁当)
・宿泊3240円(朝粥付き)

※お支払いは当日となります。お釣りの無い様にご準備ください

持ち物動き易いウェア、ヨガマット(アーサナ参加の方)、飲み物座布団などの敷物(必要な方)、筆記用具

申し込み方法
下記のアドレスにメールを送信してお申込みください

件名を「スワミシータWS」とし、以下の内容をご記入ください
名前/メールアドレス/電話番号/参加希望のプログラム(アーサナのみ参加、一日参加、宿泊など)/夕食の予約有無

お申込み先:orange_mushroomusic@yahoo.co.jp   鷲崎たまき宛

申し込み締め切り:9月7日(月)

*Facebookイベントページはこちらをクリック*

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse