あたりまえで済ませない

ヨガハウスから車で30分。京都府井手町にある「万灯呂山展望台」は京都、大阪、奈良が見えるパノラマ展望台です。

wpid-img_20150526_183541.jpg
     ※靴下が派手すぎるのは見逃してください(笑)

 

先日、沈みゆく夕陽を眺めに訪れました。

 

こんなにゆっくり夕陽を見たのはいつぶりだろうね。そんなことをいいながら芝生に足を放り出して、遠くに聞こえる電車の音、すぐそばで会話をするように鳴いている鳥たちの声、頬をなでる風を気持ちよく感じていました。

wpid-img_20150526_183611.jpg

どんどん沈んでいく太陽。そしてやってくる夜。

wpid-img_20150526_183923.jpg

「日本で一番早く夜になる場所はどこだろう?」

 

「そりゃ日没が早いところでしょ!」と突っ込みたくなりますが…小さいころよりも今の方がいろいろなことを疑問に感じ考えているように思います。当たり前だと思っていたことをもう一度考えてみると不思議でたまらなくなってきます。

ずっとずっと前からそこにあって、動かなかければその存在を感じない。だけれどもそこにあるもの。例えば風が吹いて感覚器を刺激し「あぁあるのだな」と感じる空気。そんなたくさんの「あたりまえ」を不思議に感じています。

「なんででも」「そういうものなの」そんな言葉で済ませたくなるものも考えると楽しい。

【鳥の目虫の目魚の目】

一つの問題、疑問も俯瞰してみたり、近くでみたり、はたまた流れを読んでみたり。あっちゃこっちゃから見てみよう。そうすれば世界はもっとおもしろい。

wpid-img_20150526_183954.jpg

さて、先ほどの展望台。夕焼けスポットというよりも実は夜景スポット。日が落ちたらカップルがたくさんやってきましたよ。私は夜景よりも夕陽派。日が落ちたら早々に帰りました。

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

6月スケジュールとお知らせ

グングン気温が上がってきて、いよいよ夏!ですね。(あ、その前に梅雨があるか…)

ヨガハウスがOPENしてから早2か月。営業活動もあまりしないのんびりペースなこの教室に集ってくれる方々がいることの幸せをしみじみと感じております。のんびりすぎて逆に心配されちゃってたり、なんだり…ははは。

 

ヨガハウスができるずっとずっと前。肩肘はらずに通えて、頑張らなくて(いろんな意味で)いい空間をいつか作りたいなと思ってました。だから自分自身も肩肘はらずに楽しく教室を運営している故ののんびりペースなのです。

 

こんなかんじでゆるゆるとクラスをやっておりますので、ぜひぜひお越しください。←これ、営業活動ね。

 

とかいいならも6月は1週間ほどタイに行ってまいります。昨年の夏に航空券を予約するという、予約から実際の旅行まで長い長い道のりでした。ちょっと早い夏休み。楽しんできます!

 

【お知らせ】
6月13日(土)~20日(土)まで宇治ヨガハウスはお休を頂戴します。この期間にかかるチケットはプラス8日させていただきます。あらかじめご了承ください。

IMG_4539

愛しの国、タイランド!!


【UjiYogaHouse 6月スケジュール】

スケジュールページはこちらをクリック
※スケジュールページからご予約いただけます

 201506

UjiYogaHouse では手配りのスケジュール表もご用意しておりますのでお申し付けください。(画像をクリックするとサイズが大きくなります)

ではでは、6月もみなさまのお越しをおまちしております!

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

ネパール/カトマンズの記憶 

旅がすきです。旅するように暮らしたいと日々願うくらい旅が好きです。

旅が好きとかいいながら超がつくほどビビりで、1人旅の飛行機の中ずっと泣いていたこともあるくらい。

 

それでも何があるかわらない「緊張感」と日本では簡単にできることができたとき(例えばバスに乗るとか)の「達成感」、価値観を覆され「広がっていく世界」。

 

 

そんなことが好きなんです。

 

 

夫は私よりも筋金入りの旅人です。(もはや旅好きではない)

 

2人の好きな国の1つ「NEPAL」

 

 

みなさんご存知のように地震が起こり大きな被害が出ています。今日もまた地震があり、先日の地震で亀裂の入った建物が崩れるなどの新たな被害が出ているそうです。

 

 

「大きな山をみながら珈琲を飲む!」ことを目標としていた私は昨年の2月リュック背負って1人ネパールへ。

 


あの建物は…あの人は…無事なのだろうか?ただただ…祈るばかりです。

 

 

ネパールカトマンズの記憶

DSC00164

 

 

 

 

 

ダルバール広場

DSC00172

 

 

 

DSC00170

 

 

 

 

この建物の上にはシヴァとパールバティが仲睦まじげにみんなを見守っています

DSC00169

 

 

 

クマリの館

DSC00149

 

 

 

スノーマンカフェ
DSC00156

DSC00157

 

 

 

 

ローカルしかいないすんごい美味しいモモ(餃子)屋さん

DSC00450

 

DSC00455

 

 

 

 

おいしくて何度も通ったラッシー屋さん。店員さんはハニカミやさん

DSC00407

 

 

 

 

自らスパイスを調合しているからOPENはお昼頃の紅茶屋さん


DSC00410

 

 

 

街並み

DSC00404

 

 

DSC00417

 

 

DSC00399

 

 

 

DSC00174

PRAY FOR NEPAL

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

ピクニック外ヨガ @アクトパル宇治

先日、ヨガハウスから車で30分ほどの「アクトパル宇治」へピクニックへ行ってきました。

アクトパル宇治のホームページはここをクリック!

 

 

ヨガマットを背負って展望台までプチトレッキング。展望台まで上ると日曜にも関わらず貸切!!

 

さっそくヨガマット広げて。まったり読書。キャンプ場の喧噪から離れて、展望台は静かな世界。

wpid-img_20150510_140841.jpg

※アウトドアの必需品。天然成分PERFECT POTION の虫よけ。

 

太陽の温かさと風の優しさ。鳥や木々の声。

そこには言葉はいらなくて、全身で感じることのできる目の前の世界が愛おしくなるほど

温かさで心も体もみたされてゆっくり身体を動かし始める

wpid-img_20150510_221201.jpg

 

なんだろう。いつもよりもしなやか。太陽礼拝はやっぱり太陽にむかってやるのが良い。

外ヨガのクラスを何度かさせてもらったけれど、こうして改めて1人で外で練習をすると外でのガイドの有り方を考えさせられました。自然の音の邪魔にならないように…、それでいて初心者でも安心して参加できるように…

そんなことを考えながらも外ヨガの気持ち良さに酔いしれている間にタイムオーバー。帰宅の時間になりました。

ヨガハウスにウッドデッキが欲しいな…

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒
  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【ヨガハウス農園】2015夏①

人間だって植物だって虫だって活発な時期は同じ。蝶々がひらひらと畑を舞、ブロッコリーの葉っぱで休憩しているのを微笑ましくみていた数日後、ブロッコリーの葉っぱは青虫にすっかり食べられていました。あれは卵を産みにきていたのですね。なんてことっ!!キャベツすきだもんね。蝶々。同じアブラナ科だし。たべたいんだからショウガナイ。

 

みなさんこんにちは。京都宇治の小さなヨガ教室UjiYogaHouseのSachikoです。

畑を見ては「平和やなー」とつぶやく毎日。小さな小さなヨガハウス農園にも春が到来!ぐんぐん成長しています。せっかくだからヨガハウス農園の記録をつけておきましょう。

 

全容はこんな感じ。
wpid-img_20150506_155153.jpg

畑としては畝2本。あとは奥にみえる木(レモン)から玄関の方向左へ苺とハーブ、花壇があります。

畑3年目(ヨガハウスでは初)とはいえ、ど素人がやっているので試行錯誤です。真似してやってみてもあかんかったーという苦情は受け付けておりませんのであしからず…

ここ数日いっきに花が咲きました。

wpid-img_20150506_155221.jpg

まずは茄子にはじまり…(茄子のヘタがあるよー)

wpid-img_20150506_155248.jpg

お次はきゅうり。(きゅうりは花の下がもうきゅうり)

でもって…これ↓↓↓なんだかわかります??

wpid-img_20150506_155314.jpg

 

これは…檸檬!!こんな花が咲くんですね。朝はつぼみだったのが夕方パカっとひらいていました。

 

すっかり芽吹いている農園。それはそれは雑草も虫も活発に。

ヨガハウスの農園は自然農法とはいかないですが身体に優しい栽培を心がけています。今日は焼酎に唐辛子を付け込んで虫よけを作成(夫が)。もうすこしつけこんたら試してみます。

 
※あ、そうそう!Twitter始めました。もっぱら農園のことばっかり呟いてますけど覗いてみてくださいね。

https://twitter.com/ujiyogahouse

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです